なぜか夜になると熱が出て、会社休もうと思ったら
朝には直っているこの頃だったことであるよ(詠嘆)

とりあえず来週は夏休みで盛岡に帰るので、名古屋は全部書き終えたい。
うなされながら書いときます。

今回は明治村に続き、名古屋旅行1日目の後半です。

名古屋 デリス・カフェ Delice Cafe


所在地は名古屋ではなく江南市です。
名古屋と明治村の間くらいでしょうか、名鉄犬山線江南駅下車徒歩15~20分。
去年ブログを始めたわけですが、初期の頃から読者になっていただいていました。
ということで何も言わずに黙って訪問してみました。

デリス・カフェ
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

まわりに何もないところにポツっとかわいらしい一軒家風のカフェ。
内装もとてもお洒落である。
場所柄、地元に方々に愛される地域密着系のカフェでありましょうか。
とはいえAmazonで注文できることは後ほど紹介する。

夏のアイスロール・パフェ
ジュリアードのケーキ日記

夏のアイスロール・パフェ ¥600-

デリスさんのブログの写真を見ると、いつもフルーツの盛り方が綺麗で、
すごいなぁと思っていました。色使いのセンスがいいですね。
実に涼しげであざやかなパフェです。

アイスロールケーキにも大変なこだわりがある。(以下はHPより)

 ・生地へのこだわり
   多くのお菓子屋さんは、スポンジ生地を焼くときに添加剤を使います。
   無添加と名打つお店でも、使っていることはよくあります。
   それは添加剤を使うことが当たり前すぎて、わざわざ入れているという意識がないのでしょう。
   たしかに添加剤を使うと、少しの材料でたくさんの生地を失敗せずに焼けるというメリットはあります。
   ですが、材料を減らした分味は落ちます。そして余分な油脂や添加物が入ることになります。
   その味がどうしても気になるので、私たちはむやみに添加剤を使わずに、基本のままの味のスポ
   ンジ生地を焼きたかったのです。
   いろいろな国に広がるレシピとお菓子屋で培ってきた技術で、今までにない「よろこんで食べて頂け
   るお菓子を作りたい」と2001年にカフェを開きました。
   今も「無添加生地のショートケーキ」「無添加生地のバースデーケーキ」は多くのお客様からご好評
   を得ています。 これは私たちの誇りです。

 ・生クリームへのこだわり
   デリス・カフェでは生クリームにもこだわりがあります。
   日持ち、扱いやすさ、価格の安さなら植物性油脂のものがすぐれてはいますが...。
   やはり不自然なものなので、添加物・香料の使用は免れません。
   良い素材だからこそ出る味。そういう美味しさを追及したかったのです。
   できるだけサラリとした後味のもの。ミルクの香りの活きた生クリームをずっと探していました。
   そしてついに純粋で香りのよいプレミアム生クリームを見つけました。
   その香りはバニラビーンズも必要ないほど。
   デリス・カフェで使うすべての生クリーム、そしてデリス・ロールで、この風味を味わっていただけます。


生チョコレート
ジュリアードのケーキ日記

頼もうと思っていましたが、なんとオマケでつけてもらいました。しめしめ、、、
こちらも、こだわりの生クリームを使った口の中でとろけるチョコ。

ブランシュ
ジュリアードのケーキ日記

ブランシュ ¥380-
美しい純白のチーズケーキ。
クレーム・フロマージュ。自家製ブルーベリージャム。パート・シュクレ(タルト生地)

これがまた、ヘタな東京の有名店を軽く凌ぐ美味しさであった。
これも冷凍してAmazonで売ることはできませんかね?

レッド・ジンジャーエール
ジュリアードのケーキ日記

レッド・ジンジャーエール ¥550-
赤いハーブとジンジャー、レモン風味の自家製ジンジャーエール。

なかなか出てこなかったので忘れられたかと思いましたが、
無事いただけました。手間隙がかかっているのでしょうね~
夏にぴったりのさわやかなジンジャーエールです。

ロールケーキと生チョコはAmazonで購入でき、冷凍便で配送してくれるので
全国の方が味わえます。
Amazonにデリス・カフェといれて検索してみてください。
デリスさんのブログからも行けます。ブログ →
http://ameblo.jp/delice-cafe/

デリス・カフェ
愛知県江南市前野町西299
TEL 0587-53-1991
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日 (祝日は不定休)


ケーキを頂いた後は、名古屋市内へと戻り夕食を頂きました。
タビリエにでていたところに行ってみました。

名古屋 とんかついし河

地下鉄栄駅から徒歩5分くらい。ビルの地下なので少し迷いました。

とんかついし河
ジュリアードのケーキ日記
 
名古屋最強定食
ジュリアードのケーキ日記

名古屋最強定食 ¥1,200-
どて煮(牛筋)ハヤシライス・エビフリャー・味噌かつ・きしめんと
一度に名古屋の名物が食べられる。
キャベツ・ご飯お変わり自由でこのお値段。

お店はおばちゃん店員がこまめに気を配ってくれて、
なかなか居心地はよい。

ちなみに私は普段はとんかつには何もかけずに塩味だけで頂く。
それにしても凄い色の味噌である。
コレが海においてあったら、タンカーが座礁していないか確認することであろう。

安くてよい定食なのだが、一つ・・・
きしめんがおそろしくまずい。これは茹でて放置したヤツじゃないか?
仏のような私が、取り柄を見出そうと夜なべして考えたが、何も出なかった。
これはおしいところである。

とんかつ いし河
愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1F
TEL 052-971-1340
営業時間 [月~金] 11:00~15:00
             17:00~21:00
       [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日 無休

ペタしてね

次回は飛騨高山