ジュリアードさん生誕祭シリーズ第6回

三軒茶屋 じゃじゃおいけん

私は岩手県の盛岡育ちでして、帰省の際に何度か紹介させていただいておりますが、
盛岡には大切な3つの袋・・・ではなく3つのソウルフード、三大麺があります。
冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばです。
わんこそばは競技用なので、まあどうでもいいです。

冷麺でとても有名な 『ぴょんぴょん舎』 は近年、銀座に出店し、
東京でも食べられるようになりました。
歌舞伎座の前にある岩手県のアンテナショップ、銀座プラザでも買えます。

銀座ぴょんぴょん舎の様子 →

今回は三軒茶屋にある岩手県出身の方が開いたじゃじゃ麺のお店を紹介します。
東京で食べられるのはここだけでしょうか?

じゃじゃおいけん
ジュリアードのケーキ日記

ジュリアードのケーキ日記

カウンター席のみの小さなお店です。

ジュリアードのケーキ日記

小盛りから4人前まで~

じゃじゃ麺
ジュリアードのケーキ日記

東京に出て、何で中華麺を使っているのだろうと思ったら、
ジャージャー麺と言うのがあったのですね。シリマセンでした。
ジャージャー麺のアレンジのようです。

太目のうどんに塩辛い肉味噌と薬味を乗せ、ぐちゃぐちゃに混ぜていただく。
初めての人は塩辛さと単調さでいまいちと思ってしまうかもしれない。
だが慣れると定期的に食べたくなる、、、と思う。

これを食べ終わっても、まだ終わりではない!

チータンタン
ジュリアードのケーキ日記

麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加え、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを
「鶏蛋湯(チータンタン)」と言う。

ここでは1個¥80-の卵を買うと、スープにしてもらえる。
麺とスープのセットだと思えば割安に感じる。

三茶に行かれた際にはぜひお試しください。

じゃじゃおいけん
東京都世田谷区上馬1-33-11
東急田園都市線三軒茶屋駅南口徒歩6分
TEL 03-3418-5831
営業時間11:30~14:30(L.O14:20)、
      17:30~23:00(L..O22:50)
定休日 火曜定休・年末年始・お盆

ペタしてね