前回の帝国ホテルの日記はコチラです→
今見返すとひどい写真写りですね^^;
パナ機は暗いところが全然だめだ。
ちなみに今はSONY DSC-TX1 です。
写真の撮り方の本でも買ってみようかな。

まあともかく銀座に所用がありましたので、帝国ホテルに
寄ってみました。

ガルガンチュワ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記
                            (帝国ホテルHPより)
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ホテルショップ『ガルガンチュワ』はお持ち帰りいただける
帝国ホテルの味がコンセプト。

今回のお目当てはコチラ

シャリアピンパイ ¥2,625-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

レストラン『ラ・ブラスリー』で供される帝国ホテルの伝統料理
シャリアピンステーキ。
1936年、帝国ホテルに滞在したロシア人オペラ歌手シャリアピンが
歯痛に悩まされているため、柔らかいステーキが食べたいという
リクエストによって誕生したステーキ。
玉葱に漬け込み、柔らかく仕上げたランプ肉と、
ソテーした玉葱の甘味が特徴。

シャリアピンステーキ ¥5,000-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記
                   (帝国ホテルHPより)

このシャリアピンステーキをヒントに生まれたのが
シャリアピンパイです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

オーブンで15分ほど温めて復活させます!
パイの中は二枚のステーキ、間にとろとろの玉ねぎとソース。
バターの香りが良いパイに柔らかなステーキ、
実に素晴らしい組み合わせです。
これはミートパイとはおよそ格の違う食べ物。

その他にも興味をそそる(ちょい高めの)お惣菜が
並んでおります。
レストラン高け~という方のプチ贅沢に!?
ちなみにシャリアピンステーキもお惣菜で売っているようだ。y

ブルーベリーパイ ¥630-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

直径9cmのブルーベリーパイ。16cmと19cmもある。
何も考えずにデザートを買ったが、これもパイだった・・・
こちらも帝国ホテルで長年の人気を誇るパイ。

一口目を食べて断面を見ると驚かされる。
ブルーベリーフィリングが実にたくさん詰まっているのだ。
しかし甘さは相当抑えられており、ブルーベリーの素材を
生かした香り高いさわやかな甘さで、あっという間に食べてしまった。

もう一つ食べてみたいものがあったが、切り売りはせず、
超絶高い箱売りでしたのであきらめました。
カフェのほうで1切れを頼めるので次回にします。

ORCHARD [オーチャード]
果樹園という名のフルーツケーキ ¥10,500-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記
           (帝国ホテルHPより)

それではHPより原文まんま。
リキュールが香るしっとりとした生地には、メロン、ブルーベリー、
マンゴー、イチジク、いちごなど、10数種類もの果実がたっぷり
とちりばめられていま す。フルーツごとに、漬け込むリキュール
や焼き加減を変えるなど、細やかな手順で丁寧に焼き上げました。
美しいパッケージでご贈答にもふさわしい焼菓子です。

最後に食べてみたかったが売り切れていたもの。

シャンパンのプレミアムゼリー ¥1,575-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ドンペリニヨンを使用した贅沢なゼリー・・・
ここまでくると舌がついていかなさそう。

ガルガンチュワ
〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1
 帝国ホテル東京 本館1階
 TEL 03-3539-8086
 営業時間 10:00~19:00

ペタしてね