皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか(遅い)あせる
今回は、実家のある盛岡に帰省して、そこから函館へ行きました。
例によって長いので最初は盛岡編ということでお送りいたします。
それでも長いですスイマセン、スイマセンm(_ _ )m

初見の方は、ぜひ過去のブログもご覧下さいませ。
テーマ『岩手』にまとめています。

盛岡駅
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

岩手県県庁所在地盛岡。人口30万。
東京から東北新幹線はやてで3駅、2時間30分。

来年3月からはやてが退役し『はやぶさ』が運行する。
時速300kmで走るので、もう少し早く着くようになることでしょう。
日本初のファーストクラス車両が設置される。
またお金がかかるぞ~

いわて銀座鉄道
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

乗ったことはありませんが・・・
東北新幹線が八戸まで通り、
JRのいらない子になって経営分離された第3セクター鉄道。

ずんだシェイク
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

盛岡駅構内のお土産コーナーで見つけた。
物産展で気に入ったのでいただきました。
ちなみに帰るときにもまた買いました。枝豆を使ったシェイクです。

ずんだ餅
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

本当はもう少し鮮やかな色です^^
すりつぶした枝豆に砂糖を加えたもの。
餅の中で一番好きです。
駅で買って東京に帰る頃にちょうど溶けるすぐれもの。

南部せんべい
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

おなじく駅内お土産コーナーにある。
南部せんべいの手焼きの実演をやっています。
普通のパリパリしたヤツはは嫌いだが、
クッキータイプのは大好きです。

南部鉄器
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

見た目は重そうですが、いい音が鳴る風鈴です。
県内の駅のホームによってはたくさん吊るされていて、
夏は実に涼しげです。
鉄器の茶釜は鉄分が取れるので女性におすすめです。
扱いに困ると言う方には小さな置物みたいなヤツを
煮物やお水と一緒に煮れば手軽に鉄分が取れます。
東京の方は岩手銀河プラザでお求めになれる・・・と思います。

ハンギングバスケット
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

いろいろな形がありますが、神戸市を抜いて日本一の設置数
を誇る花かご。
これが設置されてからかなり街のイメージが良くなりました。

岩手銀行中ノ橋支店
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

盛岡で一番カッコイイ建物。岩手ブログには毎回登場します、、、
国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
そういえばいまだに使っているので、中も撮れば良かったですね。

旧第九十銀行本店本館
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

国重要文化財。重厚感のあるロマネスク・リヴァイヴァル様式。
建物は現在『もりおか啄木賢治青春館』として公開されています。
お正月は休館でしたので、初めて中へ入ります。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

1階の天井には、桜を重ねた社章が残る。
金庫にも入れます。

喫茶 あ古がれ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

1階の展示スペースの一角にカフェがあります。

ストロベリーチーズケーキセット
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

春季限定。紅茶つきで¥650-
盛岡駄菓子¥100-も付けてもらう。
とてもハードなチーズケーキで重い口どけが気に入りました。
ここまでハードなのは初めてです。東京にもないですかね~

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

コーヒーを頼むと南部鉄器で淹れてくれるようだ。
紅茶は鉄分で色が変わるのでしょう。

中津川
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

街の中を通る中津川。上記銀行達のすぐ近くです。

ござ丸
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

中津川の写真のすぐ右側にありますが、
これは実は観光地だったようです。
ことりっぷ盛岡角館に載っていました。
確かになにが楽しいのか知らないが賑わっている。

豪商の面影を今に伝えるござ九は、
江戸後期から明治にかけて燈明用の
燈心売や藁工品などを扱った商家だそうだ。
豪商の面影・・・?

超巨大なかめのこたわしが目を引く。

石割桜
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

今年は桜が遅くて・・・というか最近が早かったのか。
国天然記念物で巨大な花崗岩の割れ目から育った
樹齢360年を越える桜である。ちょうど満開でした。
役員用のお土産に石割桜と名乗るゴーフルを買いました。
ちなみに私はゴーフルは嫌いです。

盛岡 じゃじゃ麺 白龍(パイロン)
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記
(※写真はイメージです他社のです)

石割桜の近くにある、盛岡3大麺
(盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば)のお店。
3時頃なのに、こんなに並んでる・・・
東京だと三軒茶屋でじゃじゃ麺食べられます。

盛岡大通り商店街
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらも石割桜の近く。
真ん中あたりから枝分かれして映画館通りへ。
特に観光地ではないのですけど一応。

映画館通り
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

なぜか金色の信号・・・・
かつて14のスクリーンがあったという。

ベル
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

大通りの端からちょっと入ったところにあるベル。
ここのハンバーグは凄く美味しいのですよ~
実はびっくりドンキーの元祖。
ミミズ騒動で嫌気がさして北海道に行ったらヒットした・・・だったか?
前はもっとシックな建物でしたが、へんなのになってました。
ドアマンもいました。

この前ドンキ行きましたが昔ここで食べたのは
もっと美味しかったなあ、子供の頃の記憶だからでしょうか。
今度ここで食べてみます。

がんづき
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

会社の人が知らなかった物。
どうやら岩手・宮城の郷土料理のようです。
田舎へ帰るとよくおやつに出てきました。

あたかも満月を背に飛んでいる雁(ガン)のようであることから
「がんづき」になったとされている。
実にもっちりとした蒸しパンです。

さんさ踊り
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

8月1日~4日はさんさ踊りが開催されます。
世界一の和太鼓の数の祭りとしてギネス世界記録に
登録されています。



多くの方は岩手県に一生来ないと思いますが、
平泉の金色堂とか、それなりに見れるものもありますし、
お暇な方はぜひ見に来てください。

ペタしてね