第16回日本観光博覧祭『旅フェア2010』

期間 2010年5月28日(金)-2010年5月30日(日)
場所 幕張メッセ 国際展示場9-10
開催時間 10:00~18:00 (最終日17:00)
内容 国内各地域と観光関連企業、団体が一堂に会し、
     「日本の旅の魅力」を伝える国内最大級の
     『旅の総合見本市』
一般/\500 前売り \400
※高校生以下無料

http://www.tabifair2010.com/


おもしろそうなので初参加。
最終日の日曜日に行って参りました。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

幕張メッセの広い会場に、各県各市の観光紹介ブースや
ご当地グルメが食べられるゾーンなどがありました。

岩手ブース
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

飛騨高山ブース
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

基本的には観光のパンフレットをもらう感じ。
帰りにはかなりのパンフがたまります。
大きな手提げを配るブースがあるので早めにに見つけると良い。

伊豆観音温泉
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

体験型のブースもあります。
こちらは温泉水を配って飲ませる。
ペットボトルの温泉水も売っていました。

下呂温泉
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらは、温泉をそのまま持ってきた!

土佐・龍馬であい博PR大使
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ミス何々やご当地キャラも来ています。

せんとくん ミスねぶた
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

せんとくんにセクハラされるミスねぶた。

コラボ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ブースからはみ出てコラボしたりしています。

第3新東京市
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

横須賀市
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

この前行きました、軍港都市。制服さんがいました。

い、いました。すごく会いたかった~
もう彦根市にいかなくてイイヤ。

ひこにゃん
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ものすごい人気です。ファン殺到。
ひこにゃんが移動すると大名行列が出来ます。
可愛すぎる、、、満足しました。

新潟県糸魚川市 南蛮AB(エビ)カツバーガー
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

食べ物の試食・販売を行っているブースもあります。
これはさめてて美味しくないや。

千葉東薫酒造 どぶろく
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

やばい、激うまい。スパークリングどぶろく。
日本酒は飲めないのだが、これはすごく美味しかった。

東急ハンズでワイン酵母買ってきて、家でワイン作っていますが、
(いちおう酒税法に基づき度数1%未満ということにしておく)
やっぱり自家製は美味しいです(;´▽`A``

千葉成田山 花祭り寿司
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これは凄いですね。房総の郷土料理らしいです。
クレヨンしんちゃんかわいいです。なんでも出来るのですね~
終了の時間が近いので2本で¥1000-にまけてくれました。
というか左のはなんだ?

千葉県八千代市 バラのアイス
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

バラと聞いて、食べないわけには(^∇^)

おみやげアカデミーグランプリ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

数百のお土産に投票できる。
時間があればゆっくり見たかったです。

旅の楽しみ まんぷくゾーン
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

富士宮やきそば・横手焼きそば等の
ご当地グルメが食べられます。

千葉ご当地ラーメン
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

勝浦には事業所がありまして親近感がわくので
勝浦タンタンメンを食べてみました。
安いほうを頼みましたが、間違ってチャーシュー
乗っけてしまったのでおまけと言われました♪
結構辛くて、そこらじゅうでゲホゲホ言ってます。
美味しいのでつゆまで飲んでしまった。塩・・・

岩手県八幡平市 お土産
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらも半額なので買いました。終了間際はお得ですね!
地元岩手の八幡平リゾートより
鷲の尾酒造『蔵人の酒』による日本酒ケーキ。
日本酒好きにはいいと思います。
私はブランデーケーキのほうがいいや。
山葡萄チョコは、山葡萄のゼリーが入っているが、まあ普通です^^

銚子電鉄 ぬれ煎餅
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

銚子電鉄を救ったぬれ煎餅。おもしろそうなので買って見ました。
最後だからとたくさん試食した。

旅フェアステージ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

様々なイベントが行われたようです。
岩手のさんさ踊りもあったようだ、見たかった。

物産展好きにはたまらないイベントですね!
楽しかったです。来年も行くとしましょう♪

ペタしてね