東京駅に隣接します大丸の3Fに
パリ16区にある老舗ショコラトリー『ボワシエ』のカフェがあります。

大丸東京 サロン・ド・カフェ ボワシエ

マロングラッセはボワシエが発祥の地とも言われているそうです。

Salon de Cafe BOISSIER
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

7mの開放感ある吹き抜けに、鮮やかなボワシエブルー。
とても印象に残る美しい内装です。
木曜日の夜でしたので空いていましたが、ケーキはほとんど残っていませんでした。

創業者ベリセール・ボワシエの名前を冠したケーキ
『ベリセール』も食べてみたいですね。

プレートならできるということで、これを頼みました。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

クープ・モンブラン
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

大きなマカロンの間にチョコとバニラのアイスを挟め、マロングラッセを散りばめたプレート。
非常に軽めの生クリームホイップと濃厚でビターなショコラソースはお好みで。

マカロンは結構ハードでナイフで切れないので押しつぶす。
ちょっと食感は良くないです。が、バニラアイスがとてもおいしい。

随所にあるマロングラッセは1個分はあるだろうか?
(¥800相当だったかしら)
さすがに上品な味である。

苦くてとても甘いへんなショコラソースは、味が一気に変わるので不要だと思います。

ブルーガーデン
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ブルーガーデンという紅茶を頂きました。
野いちごの香りで、とてもおいしいです。

ティーセットは変わっていますね!
黒い鉄瓶は南部鉄器でしょうか?
そういえばフランス向けに色が塗られた南部鉄器の輸出が
盛んになっているようです。
こういうお店には真っ黒のポットはあまり合わない感じがするので、
せっかくなので青く塗ったヤツが良かったです。

ティーカップは最近デパートで気になっていた、
変わった取っ手のカップですね!
カッコいいけど、ちょっと持ちにくい^^

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ちなみにもう一つプレートがありまして、こちらはバナナ。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

地下にはボワシエショップがあります。
超高い花びらのチョコとかが目を引きます。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

サロン・ド・カフェ・ボワシエ 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 3F
TEL 03-3287-0256
営業時間 
 10:00~20:00 [月~水・土・日・祝]
 10:00~21:00 [木・金]


ペタしてね