※フランス展は終了しております。

お久しぶりでございます。生存中でありますヾ( `▽)ゞ
開催中にレポできれば良かったのですが、
決算で忙しかったので、終わり近くの休日に行って参りました。
いつもは平日の夜に行くので、それと比べると
かなり混雑していました。

新宿伊勢丹 フランスウィーク フランス展
4月21日(水)~26日(月)

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

3時頃行ったので、イートインは空いておりました。
今回のフランス展のイートインは
 『フランク・フレッソン×エーグルドゥース競演デセール』
 『エディアール』
 『キッシュ』
いまさらですが、デセール食べておけばよかったかなと
思っています。少々お値段が高くてためらってしまった。

ロレーヌセット
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

キッシュを頂きます。¥945-
キッシュは仏アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
ふわふわの卵の食感と、ベーコンのうまみが美味しい。

レザンドレ・オ・ソーテルヌ 『貴腐』
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これは大変素晴らしい!
一粒一粒をかみ締め、高貴な甘さとその余韻に浸る。
レーズンをボルドー産高級貴腐ワインに数日漬け込んで、
水分を逃さないように丁寧にチョコでコーティングした。
少々高いが、満足の逸品。
85gボトル¥1,680-

ドラジェ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

アーモンドが多いようだが、ピーナツ・キャンディーや様々なものに、
色付けした砂糖ペーストをコーティングしたもの。
お祝い菓子に使われるようだ。

ピエールオテイザ バスク豚サラミ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらも大変素晴らしい。
バスク地方で年間2000頭程度しか育成されない
純潔のバスク種のサラミ。50g¥1,000-くらい
前回のフランス展で買って、非常に深い旨みに驚いた。

フォアグラバーガー
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

食べては見たいものの、お値段がいいのでまたの機会にでもと・・
東京でも作ってるお店がいくつかあるようですが。
ところでパンとは合うのか!?

セミドライトマト
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

セミドライトマトの美味しいこと。
トマトは乾燥させてオリーブ漬けにするとこんなにも
うまみがでるのですね。
100g¥600-くらい

ロリーナ フレンチレモネード
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

たまに見かけますね。
人口200人あまりのマンステール村にある、
100年以上の歴史のレモネード工場で
昔ながらの工程で丁寧に作られるらしい。

西洋野菜売場
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

お野菜の量り売りです。

アーティチョーク
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

チョウセンアザミともいう。イタリア在住の方のブログ
で知ったので買って見ました。
むいてもむいても、写真の通りで、可食部が少ない?
ちょっと食べ方が難しい。
中心部の柔らかい部分を食すようだ。
日本で言うタケノコのようなお野菜ですね。
塩茹でして、フライドガーリックとオリーブオイルで炒めてみた。

ゲランドの塩
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

フランス・ブルターニュ半島ゲランド塩田で、熟練の塩職人が
古くからの伝統製法で作り続ける本物の海の塩。

ゲランド塩田
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

大潮のときに海水を引き込み、塩のプールを作る。
この海水を移動させながら水温を上げ、
さらに塩分濃度を高めていく。
そして最終的に仕上げ用の結晶池へと導かれ、
ここで木の板を使って手作業で掬い上げる。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

白いヤツが一番上から作った『フルール・ド・セル』と名づけられる
貴重な塩。1kg¥3,465-
左のがちょいと汚れた感じだが普通のヤツ。1kg¥735-
ゲランドの塩を使ったスイーツがたまにあるので試しに
買って見ました(もちろん安いほう)。
尖った辛さは全くなく、むしろ甘いというか深いうまみがある。
これは料理にとてもいい。

雑貨コーナーのほうもなかなかおもしろい。

ソワジック 
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

名前は忘れた
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ワインコーナーも盛況。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

エディアールの回で紹介しましたが、
美味しかったアイスが売っていましたので、食べました。

ラ・ヴィエイユ・フランス
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ローズアイスを頂きました。ほのかな薔薇の香りに
さわやかと濃厚の間くらいのちょうどいいバニラ。
千歳烏山の本店には是非行ってみたい。

帰りに地下でパティスリー・サダハル・アオキを物色。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

フランスフェア限定のエクレアと大好物のスコーンを買いました。
一時期、新宿からはパン系が消えたのだがまた売っていた。
ここの菓子パン、ものすごく美味しいですよ~

エクレール・トリコロール
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

一個一個箱に入れてくれるのか?
一日経ったらひびが入ってしまいました;;
口を近づけると
上部のトリコロール(三色)の砂糖ペーストから薔薇のいい香り、
そして中は鮮やかなフランボワーズの味のクリーム。
さすがにサダハル・アオキのスイーツにはいつも驚かされます。
1個¥572-

スコーン・ナチュール スコーン・オ・ショコラ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

一番好きなスコーン。1個¥334-、¥381-
もそもそではなくゴリゴリ系。クッキーに近いですね。
クロテッドクリームは不要。
高いけど、美味しさは頂点!

ということで、1日から岩手県盛岡市に帰省します。
PCが無いので、ただでさえ遅いコメントの返信が
いっそう遅くなります、ゴメンナサイo(_ _ )o

ペタしてね