3/19(金)~21(日)の2泊3日で
沖縄に行ってまいりました・・・の続きです。
2日目の後半を綴ります。

古宇利島を離れ、西にある
美ら海(ちゅらうみ)水族館へ向かいます。

美ら海水族館(海洋博公園)
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

2年前まで、世界最大のアクリルパネルの大水槽として
ギネスに認定されていた。
2008年にドバイ水族館に記録を更新されてしまう。
エメラルドビーチを公園内に持っている。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ニシキエビ。体長70cm以上あったような気がする。
おいしいらしい・・・?

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

子供が喜ぶ、ニモ。カクレクマノミ。

メインコーナー『黒潮の海』
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジンベイザメが優雅に泳ぐ巨大水槽。
カフェも併設していて、水槽を見ながらお茶できます♪
でも時間がないのでなし、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

レタスを食べるマナティの図。手で持って食べてる。カワイイ。
これ無料のエリアだったかな?

美ら海水族館の次は、割と近くにあるフルーツランドへ。

OKINAWAフルーツらんど
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

季節をはずしたのか、全然実がなってなかったです・・・
真夏じゃないとだめかぁ。
隣のパイナップルパークのほうが賑わっていたような?

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ちょうちょとか鳥がいるコーナーもあります。
まあ真夏に来るべきでしょう。

フルーツカフェ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

カフェで入場特典みたいなケーキと、
旅行本に載っている著名なフルーツボードを頂く。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

フルーツボード ¥1,200-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ケーキは割りと美味しいですね。
フルーツボードにある白いアテモヤというのが珍しいです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

よくわからないが、のりでパイン人形買った。
割とお土産コーナーが充実しているので、ここで菓子類を買う。

二日目の旅はここまでです。少々あわただしかったですが
意外にまわれますね。
再び高速で那覇市に帰還。また国際通りをうろうろして、そして夕食。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

マングローブ売ってる!買いませんでしたが。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

うわさの島バナナ。一房買いました。
一つ一つが小さい。
普通のバナナに林檎が少し混ざったような感じの味、美味しい。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

再び、牧志公設市場へ。
閉店間際にちょっとお話を伺ってみた。
アオブダイは写真ほどの大きさだと一匹5,000円も
するらしい。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

水族館にいたくそデカイ、ニシキエビも売っていました、
もちろん生きたやつ。
福沢さんが数枚いるそうです・・・
いつかは食べてみたいです。

しかし、美味しそうなものを売っていますが、
2、3個買えばすぐに福沢さんですね。

ここでのお食事は3日目に登場します。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

さとうきびジュースの実演。いま写真見ると安いね・・・
飲んでみればよかった。

ということでこの辺で夕食、ステーキを食べよう。
国際通り沿いの
郷土料理と古酒、ステーキの店『牛屋』にて。

美ら海 ¥490
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

泡盛とブルーキュラソーのサワー。これは美味しい^^

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ステーキ(安いの)とロブスターを頼んだ。

ロブスターのバター焼き ¥1,980-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

1ポンドステーキ ¥1,980-
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ニシキエビは高いので、ロブスター。美味しいです。
ステーキはダイナミックな1ポンド(450g)ステーキ。
う~ん、安いからこんなもんだ。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

・・・名前なんだっけ?とりあえずテビチの煮込み。
コラーゲン系のプルプル具合です。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

国際通りの入り口。ここからさらに西へ行くと、
那覇市内で唯一のビーチ、波の上ビーチがある。
近いと思ったが結構遠かった、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

すっごい暗い・・・、カメラの暗視性能を最大限に発揮してコレ。
実際は人がいるかどうかがやっと分かるくらいです・・・
ライトアップとかはないですね。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

昼はこういう具合らしい。沖縄一汚いというが、どうなんでしょう。
充分綺麗に見えますが。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

今帰仁(なきじん)は美ら海水族館の右のほうにある村。
世界遺産の今帰仁城がある。
寄ろうと思ったが、道路を曲がりそこなって、
そのまま縁がなかったということにした・・・

マックスバリューで雪塩ちんすこうとともにお夜食として買う。
甘くない・・・固い・・・

本日のへんなの
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

またヘンなちんすこうが・・・買えばよかった。

次回は最終回、3日目です。

ペタしてね