3/19(金)~21(日)の2泊3日で沖縄に行ってまいりました・・・
の続きです。

1日目、西海岸から高速で那覇市に戻り、ホテルにチェックイン。
そして国際通りに行きました。

国際通りは、戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、
長さがほぼ1マイル(1.6km)であることから
『奇跡の1マイル』とも呼ばれる。
沖縄県で最も賑やかな通りであり那覇最大の繁華街。

国際通り
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

地図で言うところの右上の端から撮影。
無数のお土産屋や食事処、商店街がある。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

真ん中あたりから撮影。三越前。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

国際通りから横に伸びるアーケード。

第一牧志公設市場
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

庶民の台所として戦後の沖縄の家庭を支えてきた。
1階は魚介類・食肉類をはじめとした食料品の販売が中心。
2階は食道群になっています。2階については3日目に登場します。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

旅の本でも必ず見る、青いお魚、アオブダイ・・・
食べてみたいです。今日は覗いただけ。
次の日の夜も覗きますが、少し発展があります^^

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

おみやげに・・・?

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ヤシの実ジュース。昔横浜の露店で買ったやつは
超まずかったけど、沖縄のはどうなんでしょうね~?
飲んでません^^;

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これは何だろう・・・綺麗な建物ですね。

それではお食事のほうを。

あんまー家
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

特に下調べせず、フィーリングで決まりました。
ホンモノの炎が目印。
沖縄料理の居酒屋ですかね。

シークァーサー酢 \380
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

もの珍しいので頼んだら、奥で値段を話し合っていた。
適当に決めた?しかも酢をロック・・・だ、と、、、
飲めなかったので、水で割ってもらいました。

唐芙蓉(豆腐よう) \490
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これはすごく好きですね。
高くて小さいけど、ほんのひと欠けずつ食べていけます。
まるでチーズのような濃厚な豆腐に
泡盛の味がしみて美味しいです。

ソーキの煮付け ¥790
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

豚のあばら骨部分(スペアリブ)です。

あぶら味噌おにぎり 1ケ¥230
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

油味噌(豚味噌)は「アンダーンスー」と呼ばれ、
豚肉の旨みを味噌で包んだおふくろの味。
鯛味噌のような甘い味がします。

やんばる鳥のから揚げ ¥750
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

まあ普通の鶏ですけど、カエルさんに近い感じが!?

県魚グルクンのから揚げ ¥690
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

伊勢丹の沖縄展でこれのお寿司を食べましたが、
ねっとりと来る濃厚な白身魚で美味しかったです。
から揚げにすると普通か・・・

ソーメンチャンプルー ¥540
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。
チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような
意味があり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を
一緒にして炒める。

ヒージャー刺し(ヤギの刺身) ¥1,180
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

なんとヤギ。
偶然ホテルに帰った後、沖縄をやっている番組を見まして、
沖縄ではお祝い事でヤギ汁を作るとか。
ものすごい獣臭だそうで・・・
お刺身には臭みはなく、結構硬い感じの肉で、
かんでいると羊のような。
字は似ていますね^^

ちなみに残波岬にいました。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

次の日は早いのでホテルに帰って寝ます。
途中で沖縄限定なるチューハイを買いました。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

どこでもある味ですね ^^;

ペタしてね