3/19(金)~21(日)の2泊3日で沖縄に行ってまいりました。
初めての沖縄です。

行った順に写真を載せていきます。
あいかわらず相当な量になりますので申し訳ございません。

1日目は本島西海岸
2日目は本島北部
3日目は本島南部
です。ホテルは那覇市国際通り近く。

それでは今回は初日の様子をお送りいたしましょう。
初日の夜の国際通りは次回にします。

沖縄 Part1 西海岸

朝4:30の電車に乗るため、真っ暗な中を出発。
向こうの温度に合わせてなるべく軽装で出たら、
寒くて死にそうでした。

9:30頃に那覇空港に到着。
リムジンがいました・・・が我々のではありません;;

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

レンタカーを借りて、最初に行ったところはジャスコ・・・(のお手洗い)

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

そして、西側を北上。このあたりは車が混雑しています。
那覇市をスルーして、
浦添市の国道沿いのブルーシールに立ち寄る。

ブルーシールBigDip牧港店
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ブルーシールはありとあらゆる観光地に存在していますが、
こちらはお店が広く、メニューも豊富。
中も沖縄っぽい雰囲気です。観光スポット的パーラー。
外貨両替所もあるとか?

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

バナナロイヤル アメリカンサンデー
  ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

さて、ここからは私が運転することに決意しました。
大学3年の頃に怪我するといけないので運転するなと
言われてから、ずっと運転していませんでした。
実に7年ぶりの運転です^^;

そのまま国道を北上し、北谷(ちゃたん)をスルーして、
本島中部にある嘉手納町へ。
道の駅に寄ってみます。

道の駅 かでな
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

嘉手納空軍基地の隣にあり、
飛行場が一望できる展望台もあります。

嘉手納空軍基地
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

中にあります『UP-KITTY』で昼食を頂きます。

ソーキそば
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

おなじみですね。島とうがらしを泡盛に漬け込んだ
コーレグースをたっぷり入れます。

ジャンボチーズバーガー
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ここの名物のようだ。
長さ約18cm、幅約8cmの大きさで普通のハンバーガー
の約2倍の量。生の玉ねぎがワイルドである。
¥550

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

食べている最中も、たまに輸送機やヘリが飛んでいきました。
戦闘機も見たかったのですが・・・
最新のステルス戦闘機F-22ラプターも配備されているようです。

嘉手納を出発し、次の読谷村に行きます。
途中でお菓子御殿なるものを発見。

お菓子御殿 読谷本店
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

紅いもタルトで有名なお菓子のポルシェが経営。
国際通りほか何店かある。
工場を覗くことができます。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

紅いもスイーツも売っています。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

島とうがらしを醤油に漬け込んだヤツが売っていたので購入。
刺身に合うのかしら・・・

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

シーサーのガムやゼリーをお土産に。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

琉球ガラスの泡盛。綺麗です。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

お菓子御殿を後にし、残波岬に向かいます。

超でかいシーサーがいました。
見た中では桁違いに一番大きいです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

残波岬
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ここは高さ30mの断崖が2km続いています。
柵はないので余裕で落ちます。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

高所恐怖症で近寄れないので、撮ってもらいました。
あと2,3歩で落ちるところです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ここから少し行ったところにある真栄田岬には
青の洞窟と呼ばれるダイビングスポットがあります。
今回は行きませんでした。

さらに西海岸を北上し、恩納村へ。
道の駅に寄ります。

おんなの駅
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

沖縄県産のフルーツを使った有名なお店があります。
それほど暑くなかったのでカキ氷は頂きませんでした。
イメージだけ載せておきます^^

琉氷(りゅうぴん)
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ちっちゃいパインが売っていたのでとりあえず購入。
これを育てるとパインができるようです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

恩納村を北上しますと名護市に来ます。
恩納村から名護にかけてビーチが多くあります。
ちょっと寄ってみました。

かりゆしビーチ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

泳ぐにはちと冷たいか。海開きは4月から。

ブセナ海中公園 海中展望塔
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

今回は行きませんでしたが、グラスボートがおもしろそう。

本島のビーチは綺麗じゃないそうですが、
初めてなので充分綺麗です^^

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ちょうど高速道路の端がここにあるので、ここで那覇に帰ります。
高速も運転してみました^^;;
ホテルにチェックインし国際通りに行きます。
ではまた次回に。

ペタしてね