サロン・デュ・ショコラの他にもいろいろなデパートで
チョコ展をやっているので、3ヶ所ほどお邪魔しました。
意外にもどこもオリジナリティあふれて、
それぞれで楽しむことができました。

一部紹介してみますが、すべて私の趣味が基準ですm(..)m
ネタばれ御免!

池袋西武百貨店
チョコレートパラダイス 1/29~2/14


ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらにお邪魔したのは時期的に早かったからか、
それほど混んではなかったと思います。
目を見張るものは少なかった感じです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

恋愛運アップオブジェだそうです、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

こちらはゴンチャロフのキャッツストリート。
値段はお手ごろ、5個入り¥840-など

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

サダハル・アオキもありました。
チョコを食べて感心したのは、これが初めて、
というか今でもこれだけです。
かなり高めの、12P入り¥3,780-など

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

仏FOUCHER〈フーシェ〉よりオリンポスの煌き。
宇宙をイメージしたアートショコラ。
半球なのはどうかと思いますが、、、
8個入り¥2,100-など

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これだけ買って見ました。
フランス国家最優秀職人(MOF)アルノー・ラエールの
ポップアート・レモン
一粒が宝石箱のようなケースに入っている。¥1,000-
実はいまだに食べていない、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

これは・・・

続きましては、

プランタン銀座
ブティック・ド・ショコラ 1/26~2/14


ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

売り場自体はかなり小さいですが、値段が抑えられて、
さらに特徴のあるようなものが多い。
なかなかバイヤーはいい仕事をしたと思いますが、、、
ホワイトデー向きのようなのが多い気がする。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

グランフールのマカロンチョコレート、10個入り¥2,730-
かわいいですけど、一ヶ月早い感じが、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ドイツ・ローエンシュタインからシャンパントリュフ、5個入り¥840-
見栄えが良くてお安いので買ってみましたが、お値段相応か。
中は美味しいのだが外側の食感が少し変。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

アンファンスのブルガリアンローズショコラ、一箱¥1,260-
買って見ました。バラの香りがほのかにする生チョコ。
サンタマリア・ノヴェッラのような極めて上品な香りではないが。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

BBショコラのケーキベア、1個¥630-など
1個買いました、ずっと展示しておきます^^

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ブリュイエールのトライアルパック、¥420-
試食が美味しかったので買いました。
トリュフコニャックがおいしい!

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ラブリーローズ、1本¥1,500~3本¥3,000-
お花がパコッと開いて中からチョコが・・・

最後に、

新宿高島屋
アムール・ド・ショコラ 2/3~15


ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

結構売り場は広く、かなり賑わっていました。
商品もすごく良くて、お勧めです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

小樽のルタオからナイアガラ、1箱¥840-
やばい、これは美味しい。個人的には極めて高く評価できる。
外国のありがたい値段のチョコのような複雑な味ではなく、
単純にわかりやすくおいしい。
甘い香りのナイアガラワインを使用。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

フランス・ドゥ・サンティマンよりロリポップチョコレート、
1本¥350-

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

フォションよりル・クール、5個¥1,575-
形も色もいいですね。
お値段的にも、これはなかなか使えそうです。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

モンロワールよりメロディーチョコレート、12個¥1,680-など
音楽好きの方にはもってこいでしょう。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

嵯峨乃彩より扇ショコラ、手鞠ショコラ、3枚¥840-など
めずらしい和の趣。
外国土産によさそう・・・

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ゴンチャロフよりアニマルショコラ、5個¥1,575-
売り切れていた、ストラップ欲しい・・・

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

アニマルショコラ実演

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ヴィタメールよりラヴィアンローズ¥1,890-、
プティアントルメ¥2,100-
なかなか芸術的。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

モロゾフ ヴェルデクオーレよりテルニ¥1,000-ほか
高島屋限定商品。なんとスワロのチャームが付いている。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

¥1,000-以上のチョコに決まった種類のが付いている。
聖バレンチノ教会司教の祝福を受けたありがたいものらしい^^
もちろん買った、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ペタしてね