あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月ということで、お年玉を回収しに岩手県は盛岡に帰省しました!
帰ったときは雪がなかったのですが、、、大晦日に一夜にして雪景色。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

岩手銀行中ノ橋支店
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

国重要文化財。赤煉瓦造りに緑のドーム、ルネッサンス風の外観。
他の建物は次回に乗せます。
盛岡にもなかなかおもしろい喫茶店があります。

旧第九十銀行本店本館
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

国重要文化財。重厚感のあるロマネスク・リヴァイヴァル様式。
建物は現在,「もりおか啄木賢治青春館」として公開されています。
カフェもあるようです、、、が、帰省中はまるまる休みだった。
次に帰省したときに行ってきます。電線地中に埋めてくれませんかね。

光原社
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

宮沢賢治の生前唯一の童話集『注文の多い料理店』を発刊。
社名は賢治の手によって光原社と名づけられました。
現在は民芸品を扱っている。
材木町のイーハトーブ通りに面しています。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

光原社可否館
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

名物は岩手山のくるみを使ったくるみクッキー(¥100)。
甘くてしっとりとして実においしい。エンガーディナーみたいな感じ。
ワインゼリーは赤ワインの香りがしっかり残った洒落たゼリー(¥400)。
岩手はエーデルワイン等のワイナリーがあり、ワインゼリーはよく見かけます。

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

(株)光原社
 岩手県盛岡市材木町2-18
 TEL 019-622-2894
 定休日 毎月15日(土日祭日の場合翌日に振替)


ペタしてね