今回のリプトンのおまけはデメル。
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ということで、原宿のデメルに行ってきました。

DEMEL JAPAN 原宿クエスト本店
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

200年の歴史を持ち、世界的に有名なウィーンの王宮御用達の
老舗デメルの海外支店第1号となる原宿クエスト店。
お菓子もインテリアもまったくウィーンのものと同様。

代表と言えるお菓子はザッハトルテである。
ウィーンのホテル・ザッハーの菓子職人フランツ・ザッハーが創出。
以来ザッハーのスペシャリテとして好評を博し門外不出とされたが、
ホテル・ザッハーが財政難に陥った際に援助を行ったウィーンの王室
ご用達のケーキ店デメルの娘が嫁いだ際、レシピが流出し、
ザッハトルテの名を冠して発売したことから商標等をめぐる
裁判になった。7年に及ぶ裁判の結果、デメルのそれも
『デメルのザッハトルテ』として売ることが認められた。

店内で撮影はしないで欲しいというので、撮影用に買って帰りました。
数種類のトルテが並んでいる。¥500程度です。
ただし飲み物が軒並み¥1000近く、、、

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ザッハトルテ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

アプリコットジャムをしみこませたチョコスポンジと普通の
チョコスポンジを凄まじい甘さのチョコレートで覆ったケーキ。
外殻はシャリシャリしてほとんど砂糖の様。
無糖のホイップクリームと合わせていただく。
この時期ですら冷房を入れる店内でいただく分には美味しいが、
お持ち帰りであったまったものは異常に甘い。

トリュッフルトルテ
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

私が注文したもの。これ以降のトルテは撮影できませんでした、、、
ぽろぽろ崩れやすいが、しっとりとして、大変良い口溶け。
甘さは控えめですごく美味しい。
チョコの紋章はハプスブルグ家の紋章。

また、キルシュトルテも美味しかった。
ダークチェリーとキルシュ漬けのチェリーがたっぷり乗ったタルト。
タルトはアーモンド風味のしっとりかつしっかりした歯ごたえで美味しい。

残念ながらアンナトルテは売り切れ。
アンナトルテは皇帝フランツ・ヨーゼフ一世に最も愛された、デメルの代表作。
ヘーゼルナッツのきいたチョコレートクリームと、
アンナジュース(オレンジピール、リキュール等を配合)を含ませたスポンジケーキ。

テーブルも5,6卓しかなく狭い店内ですが、夜はすいておりました。
あと、かなり寒いので長居はできなさそうです。
行ったことはないですが、ウィーンの雰囲気が少し味わえたかもしれません。

カッコイイケースに入った4粒のチョコ¥525-
ただでくれたクッキー
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

デメル 原宿クエスト本店
東京都渋谷区神宮前 1-13-12
原宿クエスト1階 
営業時間 12時~20時 年中無休
TEL 03-3478-1251
他店舗あり(販売のみ)


ペタしてね