高円寺にありますケーキショップ 『La Reine』 です。

La Reine
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

2007年10月にオープン。
フランス、ベルギーでの修業の後、『シェ・シーマ』のシェフパティシエを経て
独立した本間淳氏が開いたお店です。
お店はとてもおしゃれ。

エグランティーヌ モンテリマール
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

エグランティーヌはマスカルポーネのムースに野ばらの
コンフィチュール入り。
濃厚な甘みを持つムースが大変美味しい。
野ばらの香りはちょっとわからない。
ブラックベリーに味がないのですが・・・

モンテリマールはナッツ入りはちみつ・メープルシロップのムース。
砕いたナッツの食感とムースのふんわりとした軽い食感が
少し合わない気がする。
中に入っているフランボワーズの酸味のきいたソースとの
相性はそれほどいいとは思わない。
ふしぎちゃんという感じのケーキ(゚ー゚;

王妃のプリン 王妃のロール
ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ジュリアードのB食倶楽部 おもにケーキ日記

ラ・レーヌとはフランス語で王妃。
王妃のプリンはその輝かしい名前から想像される優雅さはなく、
甘さを極端に控え、素材の美味しさを引き出している。
その繊細な味わいに対し、苦いカラメルソースが強烈にかぶってくる。
なお、わたしは苦いのが嫌いである、コーヒーとか・・・
従ってソースに触れないように食べなければならない。

王妃のロールはその輝かしい(以下略
米粉を使用したふっくらとした食感。
食感は実に新しい。
ただ味が繊細すぎて物足りないかな~。

どっしりとした味の
皇帝のロールも作ってもらいたいものだ。

ペタしてね

ラ・レーヌ
東京都杉並区高円寺南4-8-1
03-5305-5607
営業時間 10:00~20:00