今月はじめに受診した健康診断の結果がきた。

1年以上健康診断を受けていなかったこと、
自分の体についてその状態を詳しく知ってみたかった、
ってことで今回は徹底的に調べることにした。

日本でも標準的にある健康診断の内容はもちろん、
MRIとか脳みそにつながる血管の状態がわかるCT検査とか…。
総額なんと、38,500NT$!!日本円で約14万円くらい。

やりすぎ?

その結果は……

歯石がいっぱい … ふんふん、これはいつものことやな。
過敏性結膜炎 … うーん、よくわからないが問題ないだろう。
慢性胃炎 … 少しやばそうだけど、どうすることもできないな。

はい、とりあえず健康。ほっとしましたよ。

ちなみに気になるMRIや脳みそCTの結果も特に問題なし。
この検査でわかったことは、

『頭蓋骨のまわりに人より余分に皮下脂肪がついている』
つまり、僕の頭は通常の人よりもでかいらしい。

『心臓から脳みそにつながる血管の1本が通常の人よりも細い』
おっと、これはやばいビックリマークガーン
ちょっとドキドキしながら脳神経専門の医師に説明を求めたところ、
『先天的なものだから問題ないですよ』

うーーーん、ちょっと期待はずれ。

というのは、
よく頭が痛くなるんですよ。昔から…。
だからその原因がわかればなーと思って、大金支払って精密検査を受けたわけだけど、
頭痛に関しては、
『ストレスですね』
だそうな。

高校時代から頭痛が起こるようなストレスをそんなに頻繁に感じてたのだろうか…。

とにかく基本的に健康だったっちゅーことでよしとしよう。