ミュージカルスクールの先生のお子さんは、次女と同学年でミュージカル基礎だけ一緒に習っている。(ちなみに自ら我が子には教えておらず、外部の先生に教えてもらっている)


優しくて良い子だが、ヤンチャな所もあり、ここ最近はレッスンに身が入ってない。


先日のレッスンでは、何回か先生に怒られていたが、道具を大事に扱わなかった事が1番注意を受けていた。


終わった後に、先生の旦那さんが再度息子に叱っていたが、その怒り方が本当に紳士で衝撃を受けた。普段、私や旦那が怒る10分の1である。しかも理知的である。これが、令和のお父さんなのか…と思ってしまった。


話は変わるが、1年ほど前に、次女がレッスンでふざけた態度を先生にとった。それをたまたま見学していた旦那は、ドスのきいた静かな声で怒った。たぶん、家だったら大声だっただろうが、教室の中なので、抑えていた。それが余計に怖かった。


「挨拶ぐらいはちゃんとしろ。次ふざけたら即帰るからな」と圧全開で怒った。有無を言わせない空気に次女の空気が変わった。


その後、真面目にレッスンを受け始めた次女。


旦那に言わせれば「小さい時はペットと一緒なんだから、悪いことしたら即怒る。小さい時なんて説明してもわかんねーんだから」と言った。


ペットの躾と一緒…汗うさぎ炎上案件になりそうなワードだが、一理あると思った。


ヤンチャだった次女が最近は、挨拶やマナーを守るようになった。1人の人間として扱うことは大事だが、危険なことや人間的にやってはいけないことは、昭和親父スタイルの方が良い気がしてしまう私である。