ミュージカルスクールの生徒でいつもお菓子をねだる子がいる。


見学の保護者にはまだ小さいお子さんもいるので、ぐずらないためにお菓子や遊べるものを用意しているのだ。


いつも持ってきている親は同じなので、レッスン前後に「お菓子持ってきてる?ちょうだい」とねだるのである。


私はこういう非常識な子供が大嫌いなので、冷たく対応する。


「ないよ。うちは持ってこないから」と。強めに言わないとこういう子供はつけあがるのだが、優しく対応する保護者はターゲットになっている。何度もその保護者に「今日のお菓子は?」と言うのである。


さて、この前長女はお菓子を持参していた。仲良しの子とお菓子交換をするとのことだった。


問題児は、そこに目をつけて「私もちょうだい」と言ってきてあげてしまったらしい。その後も長女に「今日はないの?」と聞いていた。


逆にその子から一度もお菓子を貰ったことがない長女は「今日はないから」と冷たく断っていた。


私は、長女に「お菓子はなるべく持っていかないようにしなさい。あと、あの子のようにお菓子を貰わないこと。ここは、レッスンの場所だからお菓子を食べるところではないよ」と注意しておいた。


すると、長女は「もらわないし、私はレッスンが終わった後、教室の外で食べているから。一緒にしないで。あと、私は仲良くもない友達や大人の人にお菓子を頂戴なんて言ったことがない」と反論された。私が思っている以上に長女は大人だった。