めちゃくちゃ話題になっている「セクシー田中さん」問題。作者自死という最悪の結末だが、正直似たような事例は結構ある。


さて、この話とは違うかもしれないが、私は子供の頃大変ショックな経験をしている。



当時、りぼん全盛期の時代にやっていた「赤ずきんチャチャ」。めちゃくちゃ好きだった漫画だった。単行本も買っていた。ちなみにこれは、ギャグ漫画。よくある魔法少女みたいな作品ではなかった。


しかし、アニメ版ではセーラームーンみたいに変身していた。


えー??変身シーンなんて漫画で一回も描かれてないんだけど???


そんな漫画ちゃうやん。プリキュア とかの路線じゃなくて、ギャグ漫画やねん。すごい原作改変である。


これさ、好きな漫画ほどショックなんですわ。小学生ながら、大人がこの漫画をよく見てないんじゃないかと疑ったよね。真剣に読んでいる小学生が作者の意図がわかるのものだし。


そんなこんなで、せめて漫画をアニメなり実写化する時は、その作品のファンが作って欲しいなぁと自分としては思うのである。