「ママ、もし虐められたらどうしたらいいの?」と長女が聞いてきた。


「虐められてるの?」と聞くと「いや、私じゃない。例えばの話」と言った。


何となくだが…、お嬢様のSちゃんとヒナちゃんの予感がした。


「うーん、あんまり酷いようだったらハッキリ辞めてって言うしかないんじゃない??それでも嫌がらせが止まらなかったら、先生か親に言いなさい。虐めてる方が悪いんだから。耐えられなくなったら逃げてもいいと思うけど、立ち向かえるならハッキリ言いな。ママなんて友達少ないよ」


長女は、驚いて質問する。


「ママって友達少ないの??」


「多い方ではないな。友達付き合いが疲れるなら1人の方がいいし。それにねー、友達が多いからって勝ちじゃないからね。」と教えておいた。


ちなみに父の受けうりである。友達なんて多いからいいもんじゃない。合わないと思ったら距離をとって離れるのが1番だ。


長女は、「わかった」と言って納得した。


今日も友達と公園で遊んでいたが、ヒナちゃんとSちゃんの一緒だったらしい。どちらも仲良しなので悩みどころではあるな。


先日も、Sちゃんは「ヒナちゃんの隣は嫌なんだよね。あやちゃんならいいけど」と言っていた。すると長女は、2人の隣に座らず1番大人なHちゃんの隣に座った。


うーん、友達の取り合いなんだろうか…。長女は、正直少し疲れてるのかもしれない。