寒いですね。吹雪いているので家の中でおとなしくしておこうと思ってゆっくりしてました。すると、長女が大変なことに気がつきました。
「メダカさんの水槽凍ってるけど大丈夫??」
め・だ・か
忘れてたー!!メダカさん、流石に0度より気温が下がると命が危ないです。少しくらい対策しないといけません。
しまった…。娘に言われなれば、明日まで気がつかなかったかも。
様子を見にいくと、案の定、厚い氷で水面が覆われてました。とりあえず、水槽が小さいものは、玄関に移動。大きい水槽は発泡スチロールで周りを覆って、風で飛ばないように対策。
旦那はお湯で少しずつ厚く覆われた氷の水面を溶かしてました。気がついたらやっていたので、こういうところは流石だと思います。
普段は興味なさそうだけど、なんだかんだでメダカを可愛がってくれる旦那です。
玄関に移動させたメダカの水槽です。死んでなくてホッとしました。