友人の家に出産祝いに行った。中学時代の同級生が3人のママになった。久しぶりに会ったので話に花が咲く。


私は、ここ数日の私の義父の件を聞いてもらった。友人は、「それ謝っちゃダメよ。そんなの切ってしまえ」と言ってくれて心が軽くなる。


出産祝いなのに、我が家のドロドロを聞いてもらって申し訳ない。


ただ、友達は大爆笑だった。義父の絶縁状を見せたのだ。



「すごいやん!!絶縁状って初めて見た!!「告」から始めるんだね。そして、貴女って書くんだ。昔の文章みたい。そして達筆!」


そこかいな泣き笑い泣き笑い泣き笑い


「いや、前からやばい奴って聞いてたけど、ここまではいないよ。だいたい、最初の義父の出会いを聞いた時も強烈だったもん。むしろよく今まで耐えたね」と。


そういえば、初めて旦那の家に挨拶に行った時に、義父は外で掃除をしていた。行く前に、旦那から「ちょっと変な男なんだ」とは聞かされていた。


ちょうど真夏の日で、義父はブリーフだけで掃除をしていた。衝撃映像である。


旦那の苦い顔、義母から「早くズボンを履け!!今日は息子が結婚相手が連れてくるって聞いてたやろ!!」と怒られていた。


義父は私の顔を見るなり「お前か!!物好きな女は!!」と言ってきて初対面でそんな事を言われると思わずビックリした記憶がある。


あまりにも衝撃的でその友人に「すごかった。なかなかヤバいというか…」とその時も相談していたみたい驚き


「結婚して義両親のことで不満やトラブルを他にも聞くけど、あなたのところは異色だよ。ツッコミどころが多いから、聞いていて笑えるんだよね」と。


確かに…、義父は話題の総合デパートだ。離れて聞く分には、義父は面白いのだろう。ただ、近くにいる分では最悪だ。


「10年近くだっけ??よく耐えたね。私なら1年で無理かも。耐えた分だけ、旦那はこれから我慢して義父の相手をしてもらうんだね。あんな風になったのは、旦那の家族の責任もあると思うよ」と言ってくれて泣きそうになった。


うぅ…、本当に友達っていいな。最後は男より女友達やわ…。