先日、旦那のおばさんから電話があり「今から家に行くから」と言われ3分後にピンポンが鳴っていた。

こういう突撃お宅訪問は、旦那と結婚してから慣れているが、3分はねぇだろ!!インスタントラーメンかよ!!と突っ込みたくなる。

訪問理由は、ミサちゃんの出産祝いとアヤちゃんの誕生日祝いだった。長女の誕生日は、忘れずに覚えていてくれるので、ありがたかったけどね。

さて、久しぶりにパンチの効いたおばに会った私。そこで出た会話がまたパンチが強かったのでご紹介。

①旦那の姪っ子(次女)が志望校に落ちた。

合格発表の日にいつまでたっても連絡がなかったのでおばさんから電話。落ちたとの事。連絡がない時点で察してあげなさいよと思ったがここからがまたパンチが効いている。「あんた、勉強してなかったからこんな結果になったんやろ。ワッハッハ🤣」と言ったらしい…。昔から宇宙人と思ってたが、流石や…。人の心に土足で踏み込んで泥水までかけていく空気を読まなさ。こういう所、義父にそっくり。兄弟って怖

②1戸建の賃貸の借り手がいないので困っている。

はっきり言わないが、私たち家族に借りてほしいのだと思う。もちろん身内価格だから安いとは思うけど、問題は物件。築40年は経っている日当たりの悪いボロ屋。当然借り手はない。修繕もしてない。今住んでいる大家さんのようにすぐ対応してくれるわけでもない。売りに出そうと思ったらしいが安すぎて辞めたらしい。叔母が死んだら後継もいないので旦那にその家は引き継がれるが、負債物件なんだよね…。この事をモーさんに話すと「嫌だ、あんなジメジメした家と土地。住むとしても建て替えなきゃ住めねーよ」と言われた。そりゃそうだよな。だいたい義父と叔母は絶縁中なのでまだ関係が裏で続いているとバレたら面倒な事になる。とりあえず、義父の目もあるのでしばらくはここに住みますとお断りしておいた。

ひと通り話すとおばさんは嵐のように去って言った。

「私はあの男(義父)と全く性格がちがうのよ」と私の前でおばさんは言うけど、ソックリだよ。

義母はこの2人に挟まれて苦労したろうな。ちなみにおばさんはモーさんのことを「何を考えているかわからない男」と言う。多分、関わりたくないので義父と叔母の前では貝のように心をシャットアウトしてるんだろう。

今ならわかる。繊細で神経質な旦那だ。この無神経な人の心に土足でガンガン踏み込む2人に随分疲れた幼少時代をおくってたんじゃないか…。そう思うと旦那も義母もこの2人に随分振り回されて苦労したろうなと思った。