2年前に書いた記事の内容が現実になってしまった。
嫌な予感は当たるもの。
本日、モーさんの姪っ子家族と義父と私たち家族で食事会がありました。
その時出た話題。
「下の子が1週間ほど登校拒否になった。クラスの男子から虐められて精神科に通っている。髪型のことでからかわれたらしい」
事態を重く見た学校はいじめた生徒に謝罪させたらしいが、現在も不安定らしい。
「剛力彩芽みたいに短く切れば髪もそんなに目立たなくなるんじゃないか」と義理兄は言っていた。
おっさん、根本的なことが違うんだよ。
清潔感の問題だよ!第一、ショートにする事を本人が嫌がってるじゃん。
「天パくらいで男子もなぜ虐めるんだ」と言ってたが、それだけじゃないのだ。
ここが義理兄のわかってないところ。
とりあえず、天パ以前に髪のボサボサを直さなければならない。
ボリュームがある髪なので、それを日頃のシャンプーやヘアケア商品で直すことを提案した。
しかし、肝心な本人が面倒な感じ。
自分自身に自信を失ってるのか、本当に興味がないのか。
ストレートパーマをする事も提案したけど本人が「それだと目立っていや」とのこと。
「私がヘアオイルとか髪のケア商品を買ってきます。いきなりストレートパーマして目立つのが嫌なら、徐々にやっていこう。」と姪っ子に話しました。
残酷だけど、女性である限り見た目は大事であり、それは色々な面で比較される。
それは、当然他人から見た判断基準の材料になる。
美人という問題より、清潔感があるかの差。
これは、毎日の生活にも表れると私は信じている。
日々の生活が荒れていると見た目にも出てくる。話し方や仕草も女としてのたしなみだ。
残念ながら下の姪っ子ちゃんはそれを教えてくれる大人がいなかった。そして、何よりあのゴミ屋敷のような家。
やっぱりこの親父じゃダメだと痛感した。
そして、そんな時に空気を読まず爆弾を投下してくる義父。
「そんなんやっても無駄くさ。天パは天パ」
もう完全無視させていただきました。
あぁ、姪っ子ちゃんを取り巻く環境がガサツな男たちばかりで涙が出てくる…。