旦那のおばさんは、どうもスピリチャル系が好きなようで、占いや霊感的な話をよくしてくる。
それは、それで一向に構わない。
日本には信仰の自由が憲法で保障されている国だし。
が…、他人にそれを押しつけるのはどうも好かん。
今日も旦那のおばさんから電話があり、
「この前やった微生物の敷き布団は使っているか」と聞かれた。
微生物の布団は先日のブログで書いた通り…。
ぶっちゃけ、新品の布団なら使うが誰が使っていたかわからない中古の布団などあまり使いたくない。
ましてや、体の疲れを取るという怪しげな商品。
しかし、使わないと思っていたこの布団、
最近娘がつかまり立ちして転ぶので、ラグマットの下にこの敷布団を敷くという新しい活路を見出した。
これなら、娘が転んでも良いクッションになるし、おばさんが家に来ても使ってますよって言えるし、私的にベストだと思ったわけ。
で、おばさんに「使ってますよ!!リビングのラグマットの下に敷いてます。1番いる場所なんで、疲れを取るにはベストかなと思いまして」と言うと、不満そう。
やはり、寝室に使って欲しかったようだ。
正直、なんで旦那のおばさんに我が家の布団事情まで言われなきゃならんのだと困ってしまう。
それだけならまだしも、今日さらに驚愕な事を言われた。
先日、旦那が叔母さんに呼び出されて立派なブリを頂いたのだが、その時に白い布をも入っていた。
一瞬ゴミだと思って捨てようとしたが、旦那が「それおばさんが捨てるなって。返して欲しいんじゃないか?」と言われた。
今日、この布を返そうとおばさんに話したが、
「それは、あんたにあげるつもりで渡したの。甥っ子に言ってもわからないから、とりあえずとっておくように伝えたのよ。その布を冷蔵庫に入れてその上に生鮮食品を置きなさい。食品が長持ちするから。太陽のパワーがその布には入っている」と言われた。
はっ!?この布に!?このおばさん、頭、大丈夫か!?
正直、私はこういったスピリチャル系の商品は一切信じない。
しかも、布に太陽のパワーって初めて聞いたぞ

魚、肉は暖かい太陽のパワーなんて腐ってしまうんじゃないか…!?
おばさんの言葉に固まる私。
とりあえず、わかりましたと伝えたけど。
しかし、時間が経つにつれ、旦那のおばさんが気の毒に思えてきた。
絶対におばさん、変な団体に騙されてる。
この布切れをおばさんはいくらで手に入れたのだろう。
1人暮らしの寂しい高齢者を狙った商売としか思えない。
世の中には、こんな物を売りつけて金儲けしてる奴らが一杯いるのかと思うと切ない気持ちになる。
そう思うと、私たち夫婦がおばさんが暴走しないようによく見ておく事が必要なのかもしれない。
変な商品をオススメされるのは、大変迷惑だが、それでも旦那や娘を可愛がってくれている旦那のおばさん。
毛嫌いするのではなく、おばさんの心の寂しさを理解してあげる必要があるのかもしれない。

