親戚のおばさんが実家に来ているのだが、おばさんには2人の娘がいる。私の従姉妹にあたる訳だが、その長女が長年、うつ病を患っている。

とにかく頭の回転が早く手先が器用。話の内容も面白く大好きなお姉さんであった。
当然学校の成績も良く、私の父から言わせると神童じゃないかと思っていたそうだ。
反対に私は何をやらせても人より時間がかかり、発達障害を疑われたほどだった。
もちろん勉強も下の方。運動もダメ。人より秀でたものはなかった。
そんな正反対な私たちだが不思議なことに気が合った。なんでも出来るお姉さんは、純粋に私の憧れだったのだ。

そんな従姉妹だが、大学から少しずつ精神の病に侵され、結婚してしばらく収まっていたが再びうつ病を発症した。


リストカットを繰り返し、おばさんも一時期大変だったようだ。
そのあたりから私は、随分その従姉妹に会っていない。

今は、良い薬が見つかり精神が安定しているようだが薬の影響で妊娠ができない。というか作らないと言った方がいいかもしれない。

うつ病の薬を使うと奇形児が生まれる確率が非常に高く、また精神的に不安定な母親だと子育ても心配とのことである。

本人としては、欲しいらしいがおばさんは次女が孫を産んでくれたし、長女は生きてくれればそれで良いとのこと。子供がいなくても旦那と仲良く過ごしてくれればそれで良いとのことだった。

今、私は妊娠してこのおばさんの気持ちが少しわかる。やっとの思いで産んだ子がリストカットをし、もしかしたら自殺をするかもしれない。親としては、たまらないだろう。

父は、色んなことに気がつく子だから、手を抜くことができないんだろうと話していた。昔は、お前が1番鈍感でアホだったが、それなりに生きているので良かったかもしれない。人生ってわからんもんやな…とシンミリ。

親は多少アホでも最終的には、子供が自分より元気で健康に生きてくれればそれで幸せなのかもしれない。