こんにちはニコニコ
 
鎌倉から本物の美と健康をお届けする
ミント・カンパニー社長で医師のmintです!
 

 
 
 
横浜元町〜山手
歴史的な洋館が建ち並ぶオシャレエリアです✨
 
 
横浜にはわりと長く住んでいた時期があり
大好きな街です!
 
年に2回の横浜元町の商店街のイベント
元町チャーミングセールには毎年出かけます。
 
 
チャーミングセールのついでに
お散歩していたら住宅街の中に
大きなお池がありました❤️
 
 
かなり低い位置にあるので
一見すると住宅街に穴が開いている?
かのように見えるのです。
 

 
ご立派な錦鯉や30cmくらいある金魚が
悠々と泳いでいます🐟
 

 
実は幕末からの遺産だそうで
ジェラール水屋敷地下貯水槽という文化遺産。
 

 
フランス人実業家のジェラール氏が
船舶に水を供給する施設だったそうです。
 
この水は良質な湧水で
今でもきれいな水が湧いています✨
 
錦鯉や金魚は地元の方が放して
とても大きく育っていて
地元のみんなに愛でられていますが
 
行政とのやり取りで
ここで魚を飼ってはいけないと
言われた時期もあったそうです。
 
期間内に魚を移動させないと
錦鯉たちを市で駆除すると言われて
困ったことがあったそうですが
今では許可されていると。
 
お役所って融通がきかないのですね😭
 
それだけではなく
 
過去には雷魚やブラックバスなどを
入れた人がいて鯉が全滅したり
 
網を持ってきて捕まえて
鯉を売ろうとする人がいたり
 
そんなこともあったようです。
 
鯉にエサをやっている地元の方が
教えてくれました。
 
この池の上流は横浜公園です。

 
眺めも良くてデートスポットに最適💕
 
すっかり春めいてきましたね🌸