鎌倉から本物の美と健康をお届けする
ミント・カンパニー社長で医師のmintです!

 
 
 
 
バリは雨季なのですが
わりとお天気に恵まれています😊
 
雨も滝のように降りますが
またすぐ止んで青空が広がります。
 

 
逆に乾季にも雨が降ったりするそうです。
 
地球がおかしくなっているのでしょうか?
 
インドネシアは赤道直下の常夏の国🏖
 
生命に満ち溢れています✨
 
リッツ・カールトンの敷地内にも
沢山の生き物が暮らしています。
 
田んぼには魚、カエル、ヤゴなどがいて、
トンボが沢山飛んでいるのです。
 
鳥も沢山いて、
日本では観たことのない種類です。
 
珍しい蝶🦋も沢山みられます。
 
花や果物が豊富で
なんでも育つのが早いけど
腐るのも早いのです!
 
日本とは住んでいる微生物の数が🦠
違うのだと思います。
 
ここが本当のジャングルだったら
蚊に刺されたり、蛇に噛まれたり、
強い動物に襲われたりしますよね💦
 
自然は大好きだし癒されるけど、
私たち人間はジャングルには暮らせません。
 
リッツ・カールトンの中は
沢山の虫除けの工夫がされています。
 
ジャングルにいる気分なのに
虫に刺されないという快適空間です。
 
自然や古い歴史を大切に守りたいけど
安全で便利な生活をしたい。
 
バリ島は多くの人たちから
「最後の楽園」
と言われていますが、
 
バリ島の人たちも
みんなスマートフォンを持ち、
車やバイクに乗っています。
 
コンビニやゲームセンターも沢山あります。
 
でも、負けないくらい自然か豊かです。
 
自然を大切にしながら
文明を享受する
 
そんな生活が実現できそうな気がします✨