昨日仕事納めでした。


うーん、来年に持ち越してしまった仕事が沢山ある。

年内片付け必須な仕事は何とか無事終えたけど、それのみ。

走り回っていた12月でした。

今年は予定通り初めてのことが多くきつかったけど、大いに勉強になった一年でした。

おかげで本職の方も来年以降の目標が定まった。

何をしようか、どうなりたいかがはっきりと分かった。

副職の方は日々勉強。

本職とは被る事のない分野なのだけど、どうもそれを役立てる日も来るかもしれない予感がして、空いた時間で勉強している。

本職に関して意識が変わったのは、ここ数ヶ月のこと。

単なる経験者でない本当のベテランと接して衝撃を受けたのだ。

あと10年続けたところで同じようにこなせるようになるのはまず難しいだろうなと悪い確信を持てる程、とても大きな差をはっきりと感じた。

ただ本来的な部分で私の分野ではないのだから、そこまで気に病むことなく、

担当分野で頑張ればいいだけの話なのだけど、じゃあ私はどうなりたいのか?と悩んでいた。

元に立ち返ってみて、考えが変わった。

それなりに得意で、伸ばしたら良い部分があると気付いて、明確化しただけなのだけど。

私は私の道を確実に進もう。

仕事は目から鱗が沢山落ちた一年だったなぁ。。。

来年も精進しよう。