独り言です。戒めもこめて。
生まれ育ちは関西なので笑いの文化のもと育ってるのですが、
私、お笑いは苦手でして、ボケもツッコミも苦手です。
マイナス方向でのお笑いは特に。
自虐は良いのだけど、他人をこき下ろたりするのはかなり苦手。
親しき仲にも礼儀ありは当然だし、親しくないのであればもっとそう。
親しさと馴れ馴れしさ無礼さを勘違いしてる人が多い様に思います。
自虐的な笑いにはマイナスを笑いに転化して誰かと共有することでマイナス感情を緩和するという働きがあると思うのです。
大昔福袋を買ったときのこと、もう悲惨すぎるハズレ袋を引いてしまったことがあったのですが、このとき家族中で大笑いし、友人から近所の人にも見せて大笑いし、笑い飛ばしまくってスッキリしたというのがあります。
金額としては当時としては高額だしショックでしたよ。
でもこのとき、単純に服を見て皆で大笑いしただけだからこそ今でも美味しいw笑い話として済んでるわけで、誰かが嘲笑冷笑しながら福袋を買うなんて馬鹿的な発言をしたらきっと嫌な思い出だったと思います。
こういった場合、事象のみについて一緒に笑ってくれるのが一番救われるんですよ。
それを分からず本人の行動を嘲笑するのは愚かです。
誰かと感情を共有したいのならきちんと聞いて欲しいと話しますしね。
分からない知らない行わないからと言って、そのことを理解している相手に対して馬鹿にするような発言をしたり、上から目線で分かった風なことを笑いながら言ったり。
自身と違うならそうなんだで良いかと思うのです。
例え自分の方が理解していたとしても知らないんだなで済ませれば良いですし。
知りたがれば多少かいつまんで話す程度にして。
そして自分の言葉に対して責任を持ちましょうと思います。
ただ私の経験上、残念ながら上記のような話し方をされるほとんどの方は無責任かつ礼儀もなしですが。
相手の気持ちをきちんと汲み取れた上で会話できれば良いなと常々思います。
鈍感人間であればあるほどそう感じます。
言葉ってとても難しいと思うのです。
伝え方一つで受け取る側(こちらの性格思考もありますが)の感じ方がかなり変わってきますし。
そうそう、ある方々に関してはドケチ精神が働きますw
極力動いてやらない。なるものかとなります。
人を動かすのは不快さ・恐怖心ではなく心地良さだと思うのです。
嘘のない心地良い会話を出来ればなぁと思うのですが・・・難しいですね。