一日目


始発乗り継ぎ、朝から那覇入り。

首里城:残念ながら修復中だったけど赤ビックリマークな城が綺麗だった。


はなたびの好きなもの


更に歩いて玉陵(たまうどぅん)へ。

はなたびの好きなもの

ここも同じく世界遺産に含まれる一つです。墓に着くまでの道が緑に覆われててとてもよかったです。



足を伸ばして、首里金城町の石畳へ。

はなたびの好きなもの

石畳や石壁が違った雰囲気を出していて、ごつごつした感覚を足から感じ、目から足から楽しめるところでした。ただ、坂のきついところなので歩く時は注意を。


石畳を少しそれて首里金城の大赤木へ。

はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの
見る予定もなく全く存在を知らなかったのですが、石畳の途中で道標があって寄り道してしまいました。木が好きな私には来て大正解音譜一瞬異世界に入ったかのような感覚に。首里城の一体にはこの木が多く自生してたそうですが戦争によってほとんどが焼失。。。そんな中無事残ったのがこの木だそうです。。。

更に歩いて瑞泉酒造で工場見学。

はなたびの好きなもの

泡盛の作られる過程が面白い。日本酒と似てるのかと思いきや、蒸留酒だから寧ろ焼酎に近いんだとか。試飲をさせていただいたのですが、すっきりしているものやコクのあるものがあったりと美味しかったですニコニコ他にも色々とお話を聞かせていただいてたのですが、面白いなぁと思ったのが泡盛の飲み方。

地元の方は泡盛をストレートやロックで飲むようなことはせず、水で割って庭に生えているシークワーサーの実を取って絞ったりして飲むんだそう。思わず贅沢ですね~!と言ってしまいましたw地元の方からすれば当たり前のことで贅沢でも何でもないそうですが。いいなぁ。。。


酒造のお姉さんに教えていただいたそばのお店でお昼。

はなたびの好きなもの

全く下調べをしてなかったので知らなかったのですが、有名なお店だったようで、地元の方曰く、テレビで紹介されてから一気に行列が出来るようになったらしいです。売り切れ閉店も多い中、オフシーズンで平日だったおかげかありつけました。ダシはさっぱりだけどしっかり味もあってとても美味しかったドキドキ


そこから一度ホテルに行き、適当にほっつき歩き、


はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの


通りかかったのが壺屋・やちむん通り

はなたびの好きなもの

焼き物屋さんが連なる通りです。焼き物でも色々あって眺めてて楽しかった。


で、周辺を適当にぶらりと歩いて、一休み。

はなたびの好きなもの


一休み後、牧志公設市場へ。

はなたびの好きなもの

ベトナムの市場を思い出したなぁ。国際通りに近い所より奥に入った所のお店の方が個人的にはツボでした。

総菜屋さんでゴーヤチャンプルともずくを購入。総菜屋さんのおばちゃん達とちょっとお話をして、旅の予定で迷っていることを伝えると色々とお勧めを教えてくれました。

それから有名な天ぷら屋で天ぷらも購入。

はなたびの好きなもの

一つ50円。安すぎw衣が厚めでボリュームたっぷり。

一度ホテルに戻り休憩。小腹がすいたので先程買ったゴーヤチャンプルを少しつまむ。

はなたびの好きなもの

実はゴーヤ苦手なんですが、これは苦味が程よく本当に美味しかった。


休憩後、翌日離島へ行こうと考えてたので正確な時刻と運航状況を調べるために、歩いて「とまりん」こと泊港へ。

はなたびの好きなもの


その日の運航状況を確認すると翌日帰りで乗る予定のフェリーが休航。翌日予定変更にも備え、急遽バスの時刻を調べに行くために那覇バスターミナルへ。


ここにはバス会社が4つもあるのですが、あまり連携を取れてなく、またどこがどういうルートで行くのかバス停にはほとんど明示されてないという不親切っぷりダウン因みにHPも使い勝手が良くないwだから一つ一つの会社の販売所でいちいち行きたい方面伝えて時刻表のコピーをわざわざ貰いに行くという21世紀の日本ではありえない行動を取る羽目にw

ただ、このとき某バス会社のあるおじさんがとても親切な人で色々と相談に乗ってくれ、おかげで翌日・翌々日の参考にさせていただきました。おかげで楽しく旅が出来ました。どうもありがとうございましたありがとう(男)

その後晩御飯、というかおつまみの調達の為に先程の惣菜屋さんへ。

美味しかったからまた買いに来ましたと言うと色々とおまけしてくれましたチョキ


ホテルに戻り、適当に貰った時刻表や路線図とにらめっこするも、行きたい所もバスの路線も多すぎてどこに行けば良いのか決まらず。なのでその時点で天気が良ければフェリーで離島、少しでも良くなさそうであれば路線バスでその日の気分で適当に行き先決めようということに。(これがあの長距離徒歩に繋がるのですが、、、)


そして一人で飲み会をして爆睡w

はなたびの好きなもの


一日目は那覇市内のみをまわってただけでしたが、かなり体力使いました。

と言うのも、首里城は広いし坂だらけだし、移動手段はゆいレールと徒歩のみだったので。

でも食べ物には恵まれた一日でしたw