神の国・出雲へ行ってきました。

目当ては日御碕と島根ワイナリー(←これが後にえらいことになるw)

あと、今ちょうど出雲大社で神在祭がやっているとのことで出雲大社へ。


行きは夜行バスだったのですが、街はすっかり冬のイベント仕様。


はなたびの好きなもの

イルミネーション、一人で見るのと複数人で見るのとじゃ感想が変る気がするw

で、バスに乗ったのですが、乗り心地が悪く全然眠れませんでしたw


出雲市に到着したのが6時前。

外真っ暗。駅の周りも真っ暗w(写真はもう少し後。)


はなたびの好きなもの

お店なんてコンビニ一軒が営業してるのみw

とまぁ駅周辺をぶらつきながら日御碕行きのバス(当然始発w)を待ってたのですが、

そこで同じくバスの時刻を見に来た女の子がいて、

話してみると西日本某所から出雲大社の神在祭に来たとのこと。

彼女は日御碕も行きたいけど時間がなぁと迷ってたので、

私の予定を話してみるとそれいい!と彼女も同行することに。


いざバスに乗り日御碕を目指すと、二人以外みんな出雲大社で下車。

運転手さん兼ガイド付きの貸し切りバス状態にw


はなたびの好きなもの

聞けば始発のバスは出雲大社から先はいつも空気を運んでるwんだそうで、

始発でいきなり日御碕を目指す私達は異端児だと運転手さんに言われたw


バス停日御碕から日御碕灯台を目指して喋りながら早足で歩く。

灯台に到着!と思ったら開門前…。


はなたびの好きなもの

そのまま適当に海を見ながら歩いて石(地学)の話をしながら、日御碕神社へ。


はなたびの好きなもの

日御碕神社、知ってる人は少ないみたいですが重要文化財なんですよ。

バスの運転手さんも『ここは良い所なのにあまり人が来ない』らしく、

実際人は少なかったけど、素敵な神社でした。


で、その後出雲大社へ。。。と言いたいところですが、

異端児wなだけにそうではなく大社から少し離れた稲佐浜で降り、


はなたびの好きなもの

神迎え道を歩いて出雲大社へ。


はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの

着いた頃に丁度神在祭が始まるところでした。


はなたびの好きなもの

そこから適当にお参りして、一緒に食事をしたのですが、

前述の通り、同行していた女の子が誕生日だと言うので、

たった数百円ですが食事を驕ることに。

ずっと前に旅先で名も知らぬ地元の方にお土産と称してお菓子を頂いたことがあるのですが、結局お礼をする機会に恵まれてないので他の誰かにそうしてみようかなぁと。

とても喜んでくれてたのでこっちまで嬉しくなった♪


食事の後、途中まで同じバスで移動し、私は島根ワイナリー、彼女は次の場所へ。

バスの中でお互い良い旅をと別れました。

そして良い気分のままメインイベントwワインの試飲へ。


はなたびの好きなもの

ワインの試飲はこんな感じで好きに飲めるのですが、後に後悔する羽目にw


はなたびの好きなもの

美味しいわ、飲みやすいわ、無料だわ、気分良いわでピッチが早い早いw

しかも周囲の人と談笑しながらだからまた美味しいんですよ。

あっという間にへべれけの出来上がり♪

でもしっかりとつぶちゃんに教えてもらったわかめスープはご購入w

バスの時間が迫ってきて、ダッシュしたんだけど、

これがまた酔いを酷くさせることに。。。


次の予定は旧JR大社駅を見に行くことだったんだけど、

上手く地図見れない&道分からない、そしてふらふら。。。

旅先で酔っ払うなんて初めてのことで少し休憩しながら行っても中々酔いが冷めない。。。

自分でも訳の分からないところをほっつき歩き、途中地元の人に道を聞くも辿り着けず途方に暮れてたら一台の軽トラが私の隣で停車。

さっき道を聞いた地元の人でした。

通り道だから連れて行ってあげるよと車に乗せてくれました。

助かりましたとお礼を言ってお菓子を渡そうとしたんだけど、大した距離じゃないから良いよと笑顔で颯爽と去って行かれました。本当にありがとうございました。


旧JR大社駅。。。


はなたびの好きなもの

何だか気に入ってしまって、ずっと駅の前で座り込んで見てたなぁ。

時間を見ると余裕はまだあったけど、まだ酔いも冷め切らないのでギリギリの時間にならないようにさっさとJR出雲市駅に戻っておこうと予定を変更し一畑電鉄(通称バタ電)の出雲大社前駅へ。


はなたびの好きなもの


はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの

久々のバタ電。のどかで良かった~。


JR出雲市駅で完全に酔いを醒ましておこうかなぁとベンチで一休みしてると、

何と数時間前まで同行してた女の子に再会!

声をかけると別れた後、彼女は思いの外予定がスムーズに進んだそうで、お目当ての場所にもすんなり行けたのだそう。良かったですねぇと言うと今日の私はラッキーなんです♪と顔を輝かせながら言ってた。

その後の予定を聞くと彼女の方が先に駅を離れるのが分かったので見送りに。

見送りの時にまた来年この地でお会いしましょうと言われたけど、同じ状態でお会いするのは今日来た意味ないんじゃwwwと心の中で突っ込みながら、笑顔であなたに良いご縁に訪れますようにと言ってさよならを。

その後バスに乗り込み、彼女が滞在する間天気に恵まれますようにと願いながら出雲の地を離れた。


とこのまますんなり帰られれば良かったんですがね、、、

帰り事故渋滞にあって1時間も帰宅が遅くなりました…。

翌日、早朝から出かけると言うのに。。。


そうそう途中休憩のSAで見つけたので買いました。
はなたびの好きなもの

はなたびの好きなもの


しかし滞在時間9時間半という短い時間だったのに楽しい良い旅でした。

旅は時間の長さやお金じゃないと再確認した旅でもありました。

やっぱ旅っていいもんだ♪