昨日は天気予報が少しハズレてくれたおかげで、

晴れ間も覗いた一日でした。でももう雪はいりませんよ~。


ホワイトクリスマスにあこがれている方もいらっしゃるかと思いますが、

札幌は“ホワイトすぎる”クリスマスシーズンです。

除雪作業をしていたら、自分が雪だるまかサンタクロース?になってしまうほど、雪、また雪・・・。


友人からクリスマスカードが届き、開けてみたら・・・

おぉ~、7人の小人ならぬ7人のサンタさんです。(サンタクロースあられ)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-クリスマスカードとともに届いたサンタ軍団!




胴体と頭はかきもち。

頭の中にはピーナツが入っていました。

いつもユニークな物を探すのがとても上手な友人です。(≡^∇^≡)

どうもありがとう!


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-サンタかきもちバージョンです!



もうすでに雪かきで体力消耗マックス状態。((>д<))

何をするにもヘトヘトになっておりますが、先日送った今年のクリスマスカード、

皆様にも送ります。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-Merry Christmas 2012 !



楽しいホリディシーズンを!


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:












降雪量がすでに180センチを超えた札幌。

誰と競争しているのか、記録更新の超ハイペース。


雪の白さが眩しくて、私の白さは影を潜めております。(笑)


中央図書館に行ってきました。


市電も大雪になるとダイヤが乱れて・・・と言いますが、

ほとんど気にしたことはありません。時刻表があるようでないみたいに、

結構頻繁に停留所に来るものですから。もともとガタンゴトンとスローなペースが魅力の乗り物。

雪の降り方とは正反対ですね。


こんな電車に遭遇。


“SNOW MIKU”?


“初音ミク”っていったい何者なんでしょうか?ヽ((◎д◎ ))ゝ

札幌市の上田市長が、このキャラクターを札幌で広めようとされているようですが、

なぜそんなに力を入れているのかは不明。でもこれ、WINDOWSの音声合成ソフトなんですね。

知らなかったです。てっきりオタクの世界からやって来たかと思いました。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-初音ミク?って何者?



手前の真っ白部分は歩道に積もった雪山。合成や編集した写真ではありません。

もう少し後ろに下がって撮影しようものなら、雪山に埋まってしまうほど歩道は狭くなっています。


異なる車両が2つ。


実は私が乗ってきたのは、グリーンの車両です。

なぜか図書館前で、“前の車両に乗り換えてください~”というアナウンスがあり・・・。

理由はわからず。でも結局私はここで降りたので、当たり前ですがちゃんと料金支払いました。

(お金は結構です・・・って聞こえたので、てっきり)


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-珍しく乗り換えて下さいと言われました



足早に図書館に入ると・・・

ロビーに箱もの登場~。なんだろう・・・。

最初、だれかがガラスでも割ったために工事をしているのかと思いました。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ロビー中央に出現した囲い



このような張り紙がしてありました。


中央図書館元気カフェ ”が2013年2月1日にオープン予定。

ハンディをお持ちの方々の働く場所としてカフェ開設。静かな図書館での試み、成功するといいですね。

“開けないで下さい”って書かれると、ぜったいに開けたくなる大人げない私。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

もちろんグッと堪えて止めましたが、一応ノックは3回でよろしいでしょうか?


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-元気カフェ オープンは2013年2月1日予定


雪に埋もれた札幌市内。

公共の交通機関も渋滞に巻き込まれて、いつも以上に時間がかかりました。

やっとたどり着いて正直疲れてしまったので、本は1冊のみ読んだだけ。

ちなみに今年度、札幌市内除雪費用の予算は193億円だそうですよ~。\(゜□゜)/


市電の車窓から眺める風景も、めまぐるしく変化しています。

この間まであった建物がいつの間にか取り壊されていたり、

新しいお店が出来たり・・・。


変わらないのは冬の寒さだけですね。










昨日は一日中すごい雪でした。\(゜□゜)/



冬の北海道だから仕方ありません。


でも今年はなんだか変です。降雪量はまるで2月か?と思えるほど多い。

そしてたちが悪いことに湿った雪。まるで雨のように水分をたっぷりと含んで・・・。

“みぞれ”ではありません。確かに空から降っているのは雪なのです。

着ているコートが見る見るうちに濡れてしまいました。

中途半端な気温で雪・・・。困ったもんです。┐( ̄ヘ ̄)┌


こんな悪天候でもお腹は普通に空きましたので・・・ランチです。

丸井今井札幌本店・大通館10階のレストラン街でお食事。


あなたのおそばに“家族亭”。

国内外フランチャイズ店舗が200の事業展開をしている株式会社“家族亭 ”。

本社は大阪です。このロゴが目印ですね。

♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-フランチャイズ店舗 200!


お店に入る前、まずチェックするのがショーウインドー。

じーっと、じっくり眺めます。意外とこんなに大きな広告看板、気がつかないことがあったりします。

食品サンプル物色後(笑)やっとその存在に気がつき、価格もリーズナブルなこれに決定!

左右に宣伝してあるのに、私の目は節穴だらけ。ヽ((◎д◎ ))ゝ


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-丸井今井レストラン街 家族亭



“冬御膳”。1150円。

麺類は、おそば、うどんのどちらかをチョイス。

温かい、冷たいも選択できます。私は冷たいおそばを。母も真似して同じオーダー。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-お得なセットメニュー 冬御膳 1150円



今回初めて入ったお店です。

炊き込みご飯の味もいいですし、てんぷらには、海老、れんこん、いんげん、カニかま。

おそばもなかなか~。玉子焼き、おひたし、おつけもの。そしてデザートに抹茶の葛餅までついています。

バランスいい量で、どれも本当に美味しかったです。(≡^∇^≡)


うどんとおそばをメインにしているお店なのに、このセットメニューはおすすめ。


ほかの店舗より、“おひとり様”で来店される方が多かったのは印象的。

外は寒くてもデパートって結構暑いのに、“鍋焼きうどん”を注文されている方が

目立ちました。人気があるのはきっと美味しい証拠ですね。お値段は冬御膳と同じ。


店員さんの応対も感じが良かったですし、

ほかのメニューもぜひ試してみたい・・・。

そんなお店でした。