今日11月4日、札幌では初雪を観測しました。


平年(10月28日)より7日遅く、昨年より3日早いそうです。

うっすら雪化粧した街の風景も、日中の日差しで溶けてしまいました。

これからは、日ごとに雪の降る日が多くなって、徐々に寒さも増す季節・・・。



Pumpkin Carving 2020 の第4弾。

兵庫県西宮市の観光キャラクター に挑戦です。

今回はデザイン画を参考に、自分なりに彫ってみました。

表情を上手く表現するのが、難しかった〜。


【みやたん】




キャラクターデザインの作者は、大阪府出身の【たかい よしかず】さん。

プロのイラストレーターであり、沢山のキャラクターデザインを手掛けていらっしゃいます。

【みやたん】の名前は公募で決まり、西宮(みや)を探(たん)検するから来ているそうです。

公式ホームページ では、【みやたん】の魅力満載です。



とってもキュートで私は大好き。イオンのご当地WAONも、“みやたん”を採用中。

子供の頃、西宮に住んでいたので、凄く親しみを感じる街です。


現在、作曲家古関 裕而(こせき ゆうじ)氏の生涯をモチーフに

NHKの朝ドラ“エール”を放送中。西宮市と言えば“甲子園球場”が有名。

そこで毎年繰り広げられる高校野球でおなじみの曲、【栄冠は君に輝く】。

あのメロディーを聞くと、不思議と元気が出ます。


何かと暗い世の中だけど、

西宮市の観光キャラクター【みやたん】から、

すべての人に、エールを送ってもらいましょう!


この笑顔で、少しでも癒されますように・・・