第61回さっぽろライラックまつり


現在開催中のさっぽろライラックまつり。

花も喜ぶ好天続きの札幌です。


大通会場 5/15(木)~5/26(日)

川下会場 6/1(土)~6/2(日)


満開のライラックとテレビ塔



周辺では、とても甘い香りが漂っています。

ライラックの花はアップして撮影すると大変きれいですが、木の全体像としては個体差あり。

大通公園のライラックは、大きな木の影に隠れてまだ8分咲き程度のものもありますが、

このまま晴天が続けば、一気に満開になりそう。この日はとにかく風が強かったです。


風に揺れる満開のライラック



ライラックまつり会場には、ワインやラーメンなどのグルメブースがあって、

凄い人でごった返していました。においとモクモクの煙を避けて道路側を通行。

せっかく美しい花が咲いているのに、“花より団子”派のなんと多いことか。

でも私はお花の鑑賞をメインに大通公園を散策です。


9分咲き大通り公園のライラック



ライラックとテレビ塔を同じフレーム内に収めるのは、意外と難しいです。

適した場所探しが必要で、簡単に上手く撮影出来ません。


紫色のライラック




このライラックの花びら。

まるでヒヤシンスのようで、ちょっと変わった形でした。


少し変わった花びらのライラックです



このアングル、上手くいったかな?


初夏の陽気と2019ライラックまつり

気候も良くなり、大勢の人が大通公園に集まってくる毎日。

西日は初夏を思わせるほど背中で強く感じましたが、

噴水の水しぶきはどこか涼しげで、心地よかったです。


街中に花や緑が溢れるいい季節になりました。