今年も豪華客船が小樽にやって来るシーズンとなりました。

5月から10月まで、20隻以上が寄港する予定。


クルーズ船の大きさによって、入港する埠頭が変わり、JR小樽駅近くの埠頭であることも。

今回は大型船なので、JR小樽築港駅から歩いて行ける勝納埠頭に入港。



5月11日には、【ノルウェージャン・ジュエル】が初寄港。


この日はかなりの強風で、カメラを構えるにも必死でした。

見学者はほとんどいませんでしたので、この風景独り占めです。

バハマ船籍で、全長294.13m、全幅32.20m、総トン数は93502トン。

旅客定員は約2300名。




白いボディーにとてもカラフルなデザイン。

このピカーっと輝くスターは、私がパソコンで処理したのではなく、

元々デザインの一部です。




クルーズ船が寄港した時には、近くのウイングベイ小樽で、

乗客らしき方々を多く見かけます。外国語が飛び交う中、ちょっとした海外旅行気分。

その雰囲気が独特で好きです。今回、道を尋ねられたので、なおさら?


次の寄港地は、ロシアのペトロパブロフスク。

現地到着まで、乗客の皆さんはどのように過ごされるのかなぁ。

船旅は優雅ですねぇ。


豪華客船が入港の際には、

また見に行きたいと思っています。