毎日寒いですねぇ。

冬本番で暖房器具も大活躍。


北国の冬は灯油ストーブをメインに使うお宅も多いのですが、

自分の部屋ではオイルヒーターを使っています。


ほんわか温まるこの暖房器具が大好きなのですが・・・

今月の電気代が一気に25000円もアップしてしまい、ビックリ。

心地よさを優先させると、このようなことになってしまいますね。

でもそんなに使っているのかなぁ。私のせいじゃないと思いたい(笑)。


そこで、実際にかかっている消費電力を調べようと

こんな商品を購入してみました。




電化製品の消費電力などをチェック出来るワットチェッカーです。

このメーカーの名称は【エコ キーパー】。

商品の詳細は省きますが、瞬間消費電力、1時間あたりの電気料金など、

いろいろわかります。


オイルヒーターって、強弱の目盛が付いているので、

節約のため、出来るだけ小さい目盛に合わせています。


そこで使用している家電のワット数をチェック!

500Wの設定では、ほぼ同じ消費量。700Wでもだいたい700W近い数値。

ここまではいいんです。問題はサーモスタット機能付きの家電。


トイレに設置している320Wのパネルヒーター。

瞬間消費電力はなぜか344W。

いつも最小の目盛1で使用しているので、そこにセットしたら・・・。

えっ?344Wのままですよ。どういうこと?


もう、このワットチェッカーの製品を購入するまで、

メモリを小さくすれば消費電力も抑えられるとばかり思っていました。

でも実際は320Wの家電はどの目盛でも320W消費するんですよ~。

なんのための目盛だ!?サーモスタットが作動しても結局は320Wでスイッチオン。

この恐ろしいしくみ、知らなかったのは私だけ??皆さんご存知でしたか?

危うくサーモスタット機能に騙されるところでした。


オイルヒーターのデロンギのHPを拝見したら、

それを指摘する文章を発見!それによると1500Wの目盛を半分にしても

750Wというわけではありません・・・。私のヒーターはデロンギじゃないけれど、

ちゃんと説明してくれているなんで親切だわ(笑)。


というわけで、

家中の暖房家電の消費電力。


目盛1だろうが10だろうが、かかる消費電力は家電に表示されているワット数。

サーモスタットの恩恵なんてほとんどないので、(電源が切れればゼロWではありますが・・・)

それなら最大の目盛で運転して、温まったら一旦スイッチを切る。

このやり方の方が暖かく過ごせるし、ちょっとだけでも経済的。


オイルヒーターなどの暖房家電をご使用の皆さん、

高い電気代にはご用心。知らないうちに金額どんどんアップしていますよ。

簡単に電気代が計算できるサイト。➡ ☆彡  一度チェックして見るといいですよ。


でも我慢して、風邪をひかないで下さいね。