10月5日。
札幌市内の手稲山で初冠雪。
平年より11日早く、昨年(10月11日)より6日早い雪化粧となりました。
秋を通り越して山ではもう冬の装いです。
ここ数日、本当に気温が低くて、雪虫も飛んでいるので平地での初雪も近いのかなぁ・・・、
と思いつつ、でもまだ秋ですから。
【秋日和】(ばいこう堂 )
何かいいお茶菓子を・・・と探していたら、
とてもかわいいパッケージを見つけました。
四国・香川と言えば、讃岐うどんが有名ですが、
お菓子の世界では、和三盆が有名。
以前、テレビで和三盆づくりを拝見したことがあります。
数々の工程を経て出来上がる和三盆は、大変繊細で希少なお砂糖。
四国にいた時に、何度か和三盆のお干菓子を頂いたことがあります。
秋日和(あきびより)っていう言葉の響き、いいですね。
箱を開けたら、秋を感じる素材がいっぱい詰まっています。
栗、柿、ぶどう、もみじ。菊の花、銀杏、りす、鹿にふくろうなど、盛りだくさん。
小さくてお口に入れたらすぐに溶け出すのですが、その上品なお味と言ったら!
舌の上で、ゆっくりときめ細かな和三盆を味わうこと数秒。
いつの間にか、すーっと無くなり・・・。本当に美味しいです。
2個3個と一度に食べたくなりますが、少しづつ味わいたい繊細なお味。
和三盆は本来、高価なものではありますが、
こちらの【ばいこう堂】さんの商品は、どれもお求めやすい価格。
この商品も税込み価格で594円です。
ハロウィンバージョンなど、歴史あるお菓子が現代とコラボした商品まであります。
お抹茶はもちろんのこと、その他の日本茶、または紅茶でも
お好きなお飲み物と一緒に、ほっと一息。
最近、ツキに見放されているようで、しょんぼりしていましたが(笑)、
このお菓子で、少し気分が晴れました。美味しいものは人を幸せにしてくれますね。
昨日は、久しぶりにダブルレインボーを見ることが出来たし、
紅葉狩りも楽しみに、静かに秋を過ごそうと思います。

