ついに、札幌は一面の銀世界に!
11月23日の祝日・勤労感謝の日にはお天気だったのに、
次の日には雪が積り始め、見る見るうちに冬の景色へと変化しました。
やはり北海道ですねぇ。もう覚悟を決めて雪かきです。
雪の降り始めは、水分を含んだ重たい雪なので、除雪作業も大変。
シーズン初めにドカ雪なんて、ついていない。二日で41センチの積雪。自然の力は怖い。
道路もガタガタ状態で、人も車も慣れるまでは少し時間がかかりそうです。
あら、今度はお天気に雨マーク?異常気象に振り回され、ホント付き合いきれませんね。
さて、11月21日からお隣の小樽市では、【小樽ゆき物語】が始まりました。
例年なら、もう少し後で行くのですが、今年は早々と訪問。
雪=寒い=小樽へGO!
小樽運河は、“青の運河”に。
海からの風がとても冷たくて、
この青い色も手伝ってか、凄く寒かったです。
以前から何度も言っていますが、私は冬に青いイルミネーションは苦手。
札幌ホワイトイルミネーションも、今年は青色が特に目立ち、寒々しいです。
左側に見える建物の一部が、工事中のようでした。
ちょっと写真に収めると興醒めしてしまうので、倉庫を入れないアングル。
お向かいの小樽運河プラザでは、ワイングラスタワーが今年もお目見え。
2年前にもブログに書きましたが(2013年12月04日のブログ )、雰囲気は大分違っていますね。
完成まで何日ぐらいかかるのでしょう。とてもきれいです。
ライトが、次から次へと変わって行きますので、
お好きな色で記念撮影するには、タイミングが勝負。
毎年恒例、浮き玉ツリーも素敵です。
色使いが可愛らしい。
今年は、【余市ゆき物語】も同時開催。
NHK朝の連続ドラマですっかり有名になった、ニッカウヰスキー北海道工場。
こちらでは、冬のナイトツアー(12/12.12/19,1/16,1/23 予定)があったり、
余市駅前公園では、ゴールド色のイルミネーションが楽しめるそうです。
また期間中、中央バスではお得な【小樽・余市ゆき物語フリーきっぷ】も発売中。
大人2300円、小人1150円で、決まった区間がバス乗り放題だそうですよ~。
お時間のある方は是非!
小樽駅構内で開催中の、【ガラスアートギャラリー】も見てきましたので、
次回のブログで作品をご紹介したいと思います。





