今月の初めになりますが、

知人から【70年 新生する全道展】のチケットを頂き、芸術鑑賞に行って参りました。

場所は札幌中心街にある、北海道立近代美術館。


写真撮影はOKということでしたので、何枚か心に響く作品を写してきました。

ただ作品の著作権は作者にあり!ですので、ブログでは入口の看板のみアップ。

絵画、陶芸、彫刻作品など、いろいろ展示されていました。


70年新生する全道展(Nov. 2015)



北海道には【道展】、【全道展】など、

いろいろと展覧会があるようですが、私には違いがわかりません。

夏にも招待券を頂きましたが、そちらに出展している作品より、

今回のほうが、落ち着いて鑑賞できました。ドキッとする作品は少なかったので。


芸術は、なかなか作者を理解するのに難解な作品もあり、

感性はこうも違うんだって、思わされたり、素敵だなぁと感動したり・・・。



美術館で芸術鑑賞の後は、道を渡ってお隣へ移動。

“北海道知事公館”の紅葉を楽しんできました。職員の方は落ち葉のお掃除真っ最中。

あの電動のブロワー、音は大きいけれど便利そう。私も欲しいです。来年購入決定!?


北海道知事公館 2015秋




風がほとんどない日だったので、

鮮やかな紅葉が庭いっぱいに広がって、とても綺麗でした。


北海道知事公館の裏庭 2015秋



おまけのお話をひとつ。

美術館はママチャリ行動範囲圏内なので、今回移動手段は自転車。

でも行きにヒヤッとすることに遭遇したんです。(@_@ )(@_@) (@_@)

交通量の少ない道路を順調に走行中、

いきなり左から何かが飛び出してきて、私のペダルに絡まったんです。

“ギャーァ~”、って思わず声が出ましたよ。だって、ね、猫ですよ~。子猫?

何かに追われて、急いで逃げて来た感じでした。上手くかわして、右方向へ去っていきましたが。


一瞬の出来事に猫も私もパニック状態。焦った私はさらにペダルを漕いでしまって・・・。

危うく猫ちゃん負傷させてしまうとこでした。しばらく足に生温かい感触残っていて、

心臓止まりそうでしたよ、本当に。猫ちゃんに交通ルールは通用しないしなぁ。


もし誰かに激写されていたら、作品名:猫にビックリする自転車の女性・・・?

芸術の秋に、まさに“ムンクの叫び”を実体験した瞬間でした。


帰りは別の道を通り、無事帰宅です。