☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*Merry Christmas 2014 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



阪急宝塚のクリスマス2014


8月からなんだか忙しすぎて、あっという間にクリスマス。

1日がとても短く感じる今日この頃です。



☆宝塚歌劇のの殿堂☆を見てきました。


大劇場のの一角に、宝塚歌劇100周年を記念して2014年4月にオープン。

入館料は大人500円 (小学生から有料です)

営業時間:1公演日 10:00~17:00  2公演日09:30~17:00

休館日:宝塚大劇場休演日


宝塚歌劇の殿堂 入口




第一会場(2階)は殿堂ゾーンとなっています。

そして3階の第二会場は企画展と現在の宝塚歌劇ゾーン。


2階から見学です。

舞台で実際に使用されたお衣装。


舞台で使用したお衣装




公演で使用された小道具。

このヴァイオリンは、ベルばらの時にオスカルが弾いていたもの。


舞台の小道具


煌びやかなお衣装に身を包み、舞台に登場するスターたちは、

本当にオーラがありますよね。

足長スタイルのお衣装



こちらでは、背中に羽根をつけて記念撮影できます。

ちょっと恥ずかしいので、お写真だけ。


記念撮影スポット



舞台衣装は一度きりではなく、意外と着回されているそうです。

時代背景が同じ時や、少し手を加えて見た目の雰囲気を変えたり。

このスパンコール部分は、手縫いでしょうか?


スパンコールは手縫いに見えます




宝塚大劇場のステージの舞台裏。

こちらのボードには、宝塚大劇場の仕組みが詳しく書かれています。

大階段昇降では、2分20秒で作動が完了。26段の階段では108人の重さに耐えられ、

2461個の豆電球が備え付けられいるそうです。


宝塚大劇場の仕組みが詳しくわかる




宝塚退団後も、舞台テレビにと活躍している方は大勢。

タカラジェンヌは基礎がしっかり身についているので、率先力になる実力者揃い。


歴代のスターたち


3階の第二会場は、脚本や演出家の方々、また舞台と深いかかわりを持った方々が

紹介されています。撮影禁止ゾーンです。企画展では、大浦みずき展が開催されていました。



大劇場の外でも、記念撮影スポットを見つけました。

皆さん結構お写真撮っていましたよ~。


100周年を迎えた宝塚歌劇 記念撮影スポット


夢の舞台も100周年を迎え、

これからも永遠に続いて行くパワーを感じました。