約2週間の長雨からようやく解放された札幌。
先週の金曜日から、太陽も元気いっぱい顔を出しています。
バラが見ごろを迎えた大通公園へ行って来ました。
大通公園・西12丁目の様子。
この場所、“サンクガーデン(Sunkert Garden)”というそうです。
今までずっと天候不順で低温のお天気だったので、すっかりそれに慣れてしまった身体。
気温が22度前後のわりには、日差しの強さでもっと暑く感じました。
お天気もいいし、噴水が涼しげで気持ちいいですね。
日曜日は、第25回 はまなす全国車いすハーフマラソン大会が行われ、
私も少しだけ沿道で応援しました。“暑いけれど最後まで頑張って~”という掛け声は
自分にも向けたもの。(とにかく急に晴れたせいで、私はすっかりぐったりモードに突入・・・?)
参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
マラソン応援の後は、再びサンクガーデンへ。
“ラビィーニア”が満開。
拡大しますと・・・
大変きれいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こちらには、約55種類ものバラがあるそうです。
一斉に咲き出すと、本当にカラフルで綺麗。
ずーっと奥に見えますのが、さっぽろテレビ塔でございます~。
くるっと180度、反対方向を撮影すると、背景には札幌市資料館。
手前の像は、“若い女の像”(作:佐藤忠良)。
これぞ満開~バラの園。
どこを見ても、ため息が出るほどきれいに咲いています。
場所によってはバラの香りが凄いです。
6月28日(土)、29日(日)には“第1回バラフェスタ”が開催されるそうです。
バラ相談コーナー、バラ苗・資材コーナー、バラグッズ販売、ローズカフェなど。
10時から16時。お問い合わせは大通公園管理事務所 電話 011-251-0438までどうぞ。
これだけ多くのバラの花に囲まれると、心底癒されますね。
暑さも忘れて、バラの香りに酔いしれました。
予報によれば、今週はお天気期待できそうなので、
まだまだバラ観賞を楽しめると思います。











