晴天に恵まれた4月29日。
いよいよ待ちに待った桜の開花宣言が発表されました。
昨年は5月13日でしたので、それに比べれば早いですね。
例年ならば真っ先に函館から開花宣言となるのですが、今年は珍しく帯広が一番手。
暖かかったので、午後から少しお出かけしてきました。
どの木もほとんどが咲き始めの状態でしたが、すでに咲いている花もあります。
全体的には、かなりピンク色が目立ってきた様子。
満開になると素晴らしい景色が広がるこの場所で,何やら不自然な動きの女性。
最初、この近所の方が植え替えをされているのかと思いました。でもよーく見たら
一生懸命ミニスコップで地面を掘っています。どなたかが植えたであろうスイセンのお花を、
大胆にもビニール袋に入れ、逃げるように自転車で持ち去っていきました。白昼堂々と。
盗んでまでして欲しかったのか・・・。私も桜もしっかり目撃していたのに。
お隣さんも以前、ムスカリの花を根こそぎ持っていかれた被害にあったそうです。
きっと罪悪感ゼロの、こういう人の仕業だったのだろうと思いました。
さっきの光景を払拭してくれるかのごとく、こちらはのどかな風景が広がっています。
まだ数は少ないですが、桜の木の下で家族連れがお花見を楽しまれています。
紅梅もきれいでした。
丸いつぼみが可愛いですね。
咲いた姿は、まるでミニバラのようです。
このまま晴れのお天気が続けば、すぐに満開の桜と梅が楽しめそうです。
もっと華やいだ風景が広がるころ、また行ってみようと思います。
もう、あのおばさんには会いませんように・・・・(笑)。



