オープンから20年目の札幌ファクトリー。
アトリウムに飾られた巨大ツリー。
十勝の広尾町から寄贈のトドマツなのですが、HPのデータによりますと、
樹齢が約45年。重量3トン、高さ約15メートルの本当に美しいツリーです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昨年の様子はこちら。⇒ ☆彡 (2012年12月01日のブログ)
電球の数が約3万5千個、オーナメント約1千個。
飾り付けに相当な時間がかかったのでは?と思います。
時間の経過とともに、レインボーカラーに変化。また違った雰囲気が味わえます。
上からの眺めはとても素敵ですが、一階に降りて下から見上げるツリーは迫力満点。
ツリーの土台にいるお人形さん達に、嬉しい再会。
人間でもお人形でも、絶対笑っている顔っていいと思う。
この場所、せっかくいい感じなのに・・・。
サンタさんかトナカイさんに誰かスポットライトを!せめて豆電球くらい・・・。
全国いろいろな場所で実施され、すっかり有名となったプロジェクションマッピング。
今年、サッポロファクトリーでも期間限定で楽しむことが出来ます。
そう言えばもうずいぶん前、石屋製菓の白い恋人パークでのことです。
映像を建物の壁に映し出す・・・というイベントを試験的に行った時期がありました。
今思えば、あれこそがプロジェクションマッピングだったのだと思います。
当時は今ひとつピンと来なくて行きませんでしたが、一度行っておけば良かったなぁ。
最近では大通公園のさっぽろ雪まつり、そして石屋製菓の大通店でも行われたようです。
この日、スタートから少しだけ動画を撮っていました。
でも途中からは録画を止めて見ることに集中。あっという間でしたが面白かったです。
煙突広場のサンタさん。
プロジェクションマッピング終了後、もっと明るくなればよかったけれど、
今年は暗闇でお仕事中のようでした。(^-^)/
ジャンボクリスマスツリーの点灯は16:00~22:00(予定)、
プロジェクションマッピング(ハピネス工場からの贈り物)は
17:30~21:30の60分おきに約5分間の上映で、
ともに12月25日(水)まで開催中です。






