先日、食パン用の材料と一緒に型を買ってきました。
“アルタイト食パンケース1斤用”です。(974円)
型のサイズは、長さが約20センチ、底の方が9cmで上が9.5cm、高さ9cm。
若干台形型の小さな焼き型。市販の食パンサイズと同じ正方形の1斤用もありましたが、
この大きさなら自宅のオーブンで使えそうなので、こちらをチョイス。
食パンを作るときには、
これまでホームベーカリーを使ってきました。それなりにきれいに焼けます。
でもパン屋さんみたいな食パンを焼くなら、蓋付きが必要ですよね。
買ってきたのはいいのですが、
生地を入れて焼く前にすることが・・・
ちょっと面倒くさいなぁ~って思いましたが、どうしても必要なんですよね。
240度なんてそんな高温で焼いたことが無いので、気合が入ったときに、
この型で食パンにチャレンジしてみます。
NHKで昨日から始まった火曜午後10時のドラマ“真夜中のパン屋さん”。
美味しそうなパンがズラリと並んでいて、見ていてお腹が空くことといったらありません。
全8話なので、ストーリーとともにこれから登場するパンも楽しみです。


