2013 千歳航空祭!
お天気にも恵まれ、私の予想をはるかに上回る来場者でした。
8月4日の当日、JR南千歳駅周辺には早くも土曜日以上の観客が!
けっこう眺めが良くて航空ショーを見るには穴場の場所?なので人気上昇中。
シャトルバスを待つこと45分間。
すでに基地上空では、政府専用機やF-15の編隊飛行(12機)が
繰り広げられて、それをバスを待ちながらの見学となりました。
そして基地到着後・・・
改めて人の多さにびっくりし、熱気は半端じゃありません。みなさんのテンションも高くて。
ブルーインパルスの駐機写真など、遠くて撮影できないほどの人垣・・・
というわけで、誰でも撮れるショットばかりをアップします。
航空ショーはちびっ子にも大人気。
このKids Trainで飛行機の周りを一周するだけでも楽しそう。
これも同じT-4。ボディーのカラーが違うと全く別物に見えてしまう。
青色の車には、FOLLOW ME の文字。
機体がひっくり返っています。\(゜□゜)/
本番のキューピットは、ちょっとお洒落なハートがキュッとカーブしたものでした。
そして“さくら”のスモークはすぐに消えてしまいましたが、綺麗でしたよ~。
華麗なる演技を終えて着陸。
あれだけハードな操縦をした直後なのに、パイロットの方々は疲れ知らずのこの笑顔。
ファンサービスにもプロ意識を感じます。本当に凄いですよね。
観客の大半が移動したので、このショットが可能でした。
ブルーのおっかけをして
他の航空祭へ行かれる方も中にはいらっしゃるかと思います。
この飛行に魅了されたら、やっぱり生で何度でも見たいですものね。
今朝のTV報道によりますと、来場者数約10万人ほどだったようです。
夏の暑さを吹き飛ばす、
今回も見ごたえある航空ショーでした。
千歳基地、そしてブルーのみなさん、感動をありがとうございました。