“札幌市水道記念館”に行ってきました。
暑い季節は、とにかく頻繁にお世話になる“お水”。
こんなところに記念館があるとは知らず、今回初めての訪問です。
見晴らしのいい高台にあり、清らかなイメージが漂う場所。
前庭の噴水広場。
キッズたちが水遊びを楽しんでいましたよ~。
住所:札幌市中央区伏見4丁目 開館時間:09:30-16:30
電話:011-561-8928 FAX:011-532-3327
入場料:無料
休館日:月曜日(ただし月曜日が休日の場合は翌日)
アクセス方法:市電“ロープウェイ入り口”下車、徒歩10分~15分
じょうてつバス“ロープウェイ前”下車 徒歩8分~12分
JRバス“ロープウェイ前”、または“伏見高台”下車、徒歩5分~10分
結構な勾配がある立地ですので、普段歩かない人には心臓破りの坂!に思えるかも?
私は市電のロープェイ入り口駅で下車。
途中にあった、もいわ山ロープウェイに乗るための無料シャトルバスのりば。(山麓駅まで)
今回は藻岩山には行かないので、右カーブの道に沿って記念館へ。
ちなみに山頂まで行くと、ロープウェイの乗車料金は、大人1700円(往復) 高い・・・(-。-;)
山道を歩けばタダ!?
暑い中をゆっくりとミニ登山(ただ坂道を歩いてきただけですが)してきて、ようやく到着。
この右手の建物、壁面の上から水が流れています。縦に流れる壁泉。
敷地内、左側が札幌市水道記念館、右側が藻岩浄水場と札幌市水質管理センター。
前庭に展示してある、昔の機器。
今年の開館は11月15日まで。入場料無料でございます~。
この建物は旧藻岩第一浄水場で、土木学舎選奨土木遺産だそうです。
エントランスでは、ゆるキャラの“ウオッピー”君がお出迎え。
可愛い~。ここがTDLなら抱きついてもなんの問題もないでしょうが、
大の大人がそんなことをすると、警察出動~ってことになりかねませんので、自粛。(-。-;)
人は入っていないようなので、一応ぬいぐるみ・・・と思われます。
でも明日には突然動き出して、館内を案内しているかもしれません・・・。
外の空気と違い、中はひんやり。とても涼しくて気持ちがいいです。
エスカレーターの左右には水が流れています。水の音も心地よい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(ウオッピー君の後ろにはエレベーターあり) 日本各地のお水も展示。
集金などに使用された自転車とオートバイ。
オートバイはYAMAHA製のようです。
皮製のアンティークなかばん。
制服のコートも、今見ればレトロで大変おしゃれな感じ。
2007年にリニューアルされた館内。
とてもきれいです。ちょっとしたアトラクションのような雰囲気。
子供中心に体験型社会見学をするには、かなりいい施設だと思います。
エンジェルリング、というもの。
たぶん手印のところを同時に押すと、リングになる?
ひとつ注意というか、錯覚に陥る時が多々あったのは・・・足元のガラス張り。
意外とびっくりして、ヒヤッとしました。(これが狙い?)
十分涼んで落ち着いたので、外へ。
札幌市内を見渡せる場所。(テレビ塔も!)
こんなにスペースを多くとって開放的な空間です。
ちょうど真ん中にはお水が流れるようになっていて、まるで運河みたい・・・
って後で調べたら、名称もやっぱりcanal 。この日は水なしでした。
ベンチもあって、お花も咲いていました。
手前に群生していた紫の花。なんだろう・・・
急な坂を上ってきた甲斐があったと思いますし、予想以上に楽しかったです。
藻岩山の裏山道からも、今ではアクセス可能とのことですので、
登山客の方も多くお見えのようです。ちょっと涼むには絶好の施設。(^∇^)
決して休憩所ではありませんが・・・
この周辺にお住まいでお子様連れの方々。
きっと毎日お越しになっているのではないでしょうか?
もし機会があれば、
一度は訪れてみたいと思わせる記念館でした。