華道とは全く縁の無い私ですが、
昨日までデパートで開催されていた“池坊展”に行ってきました。
フロアーには無料会場もあって、気軽に作品を拝見することが可能。
今回は母が招待状を頂いたので、有料スペースどちらも観賞してきました。
作品を出展されている方はもちろん、
お友達や知人、ご家族の方など、たくさんの方が来場されていました。
こちらが有料会場の入り口。並ばないと入場できない程の人。
池坊の流派の中にも、指導者によって作品に特徴がありますね。
大変シンプルな物や、少々斬新なものまで。花器も作品の重要なアイテムのひとつ。
100以上の作品が所狭しと展示され、会場は華やいだ雰囲気でいっぱい。
華道家元四十五世 池坊 専永さんの作品。
シャボン玉が舞う幻想的な作品、とても印象的でした。
こちらは次期家元 池坊由紀さんの作品です。
躍動感あり、クールな印象。
家元制度のある世界って、
とても複雑でちょっと犬猿しがちですが・・・
美の競演ともなれば、甲乙うけがたく、どちらも存在感が凄かった。
ハワイを思わせるアンスリウム(Anthurium)。
白いアンスリウムって、初めて見ました。上品な作品ですね。
6月にふさわしく、ジューンブライドを連想させる。
こちらの作品は、ピンク色したアンスリウム。
他に、オンシジュームとポトスを使用。観葉植物のポトスも
こうして生け花になれば、全く別の顔になりますね。
数々の作品を拝見して、お花っていいなぁ~と改めて思いました。
好きなお花を一輪挿しにしたり、自分流にアレンジしても
それだけで生活に潤いが生まれそう。
生け花っていいですね。
美しくて素敵な作品をたくさん拝見できてよかったです。
招待してくださった方、どうもありがとうございました。