今日から5月・・・



昨日、夕方のニュースで報道していましたが、

去年の4月30日、札幌の最高気温は25度もあったそうですが、

今年は7.1度しかありませんでした。\(゜□゜)/


まだ手袋、マフラーが手放せない寒さの北海道。

首を長~くして春を待っていたら、待ちすぎて首長族になってしまいましたよ~。┐( ̄ヘ ̄)┌

反時計回りに風を呼び込む低気圧が悪さを働いて、ホント困ったもんです。



無塩バターがなくなり、製菓材料のお店でそれだけを注文するのもなんなので、

ネットスーパーでほかの食料品と一緒に購入。北海道バター(無塩)と、発酵バター。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-よつ葉バター各種



くしゃくしゃになった包装紙の中身は、いつも使っているよつ葉の無塩ポンドバター。

セブンプレミアムの“北海道バター”の製造元が同じよつ葉乳業だったのでこれに決定しました。

プライベイトブランドで本当の製造者が表示されているのは有難いですね。


一緒に買った発酵バター。昔はよく“トラピストバター”を使っていました。

独特な風味があるので好き嫌いが分かれると思いますが、子供のころは大丈夫でした。

このよつ葉乳業の発酵バターは今回初めて。想像していた味より、ちょっとクセあり?


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-よつ葉 発酵バターとセブンプレミアム北海道バター

でもこれはついでに購入したもので、お目当ては無塩バターの方です。

セブンプレミアムの北海道バターは、“セブン&アイ HLDGSグループの開発した商品”との表示。

メーカーが一緒なので、多分同じ味だと期待していましたが・・・


美味しいと思うのですが、あっさりしていて微妙な違い。

いつも使っているポンドバターの方が口に入れた瞬間、コクを感じますね。

2つの商品は似て非なるもの・・・?でした。(私の個人的感想)


パンを作るときには、少量でも味の決め手となる油脂類。

この無塩バターと発酵バターを少々足せば、コクが出るはず。


やはり次回からは面倒がらずに、いつものポンドバターを買うことにします。