4月になって、太陽が顔をのぞかせる日が多くなりました。
雪解けの季節に入った札幌です。(*^▽^*)
昨日、久しぶりに大通公園を散策したら、いろいろと発見することがありました。
大通西13丁目にある、“札幌市資料館”。
木々の冬囲いもそのまま。吹く風はまだ冷たいです。
でも夏場はお花でいっぱいの前庭になります。⇒ 『おおば比呂司記念室』と大通公園 (5/24/2010)
車道はすっかり雪もなくなり、アスファルトの白線もしっかり見えています。
路肩に残った雪が真っ黒。((>д<)) 資料館の裏庭には、まだたくさんの雪。
こちら側から眺めたことは無かったので、桜の木があることも知りませんでした。
左側の写真。立ち入り禁止の黄色いテープがあるここには、たくさんのバラが出番を待っています。
満開の時期にはとてもきれいな場所。遠くに見えるテレビ塔は、今お色直し中。
右側の写真は大通西4丁目付近。
花壇となる場所の土がすでにおこされ、毎年パンジーとか、様々な花が植えられます。
そしてこのビル。
新名称は『札幌大通西4ビル』。地上12階、地下2階。
ほぼ完成状態なのですが、以前は・・・確か秋田銀行だったと思います。
その後に誕生するのは・・・?なんと白い恋人でおなじみの“石屋製菓”がオープンする予定。
地下と1階に石屋製菓、1、2階に秋田銀行が営業をスタートさせます。
地下歩行空間から直結ですし、地下鉄大通5番出口目の前という便利さ。
たぶん、ゴールデンウイークころには全貌がわかるのでは?
向かいのビルはその昔、拓殖銀行本店が北洋銀行本店に変化し、
そして今は“大通りビッセ”として再スタートさせた、たくさんの人が行き来する場所。
“きのとや”さんのケーキ。魅力的でお得なセットメニュー充実。フルーツたっぷりのオムレット、
“オムパフェ ”がとっても美味しそうだったのですが、崩れそうなのでいつものケーキをお持ち帰り。
札幌の街は今、変化しようとしています。
レトロな路面電車は徐々に姿を消し、近代的な新車両導入ですすきのー西4丁目間をループ化。
市電を大々的に変えようとしているのは○田市長の意見。┐( ̄ヘ ̄)┌
線路の位置まで変更するそうですよ~。札幌駅まで延伸・・・?必要ないでしょう。
地下歩行空間があるのだから。
権力のあるものだけが自分の構想を実現させていく世の中。(今も昔も)
限られた地域の人しか使わない市電を変えるくらいなら、いっそ資金面でなんとか頑張って
地下鉄を手稲駅まで延長してJRと直結させ、小樽へのアクセスに貢献したほうが
もっと合理的で万人向け。その上地域が活性化されるのでは・・・?
そうそう、北海道庁が見える道路も、今後は歩行者天国のようになって、
さらなる観光地化を計るそうです。秋には銀杏並木がきれいな場所。
アナログな私としては、新ビル誕生はいいとしても・・・
どこか懐かしくて田舎くさいレトロな市電が走る札幌の風景が変貌を遂げるのは
なんだか寂しいです。(ノ_-。) 変わらない良さだってあるのに・・・
お花見まであと1ヶ月あまり・・・




