久しぶりにチーズケーキを焼きました。
本当はシナボンロールを作ろうと思って買っておいたクリームチーズ。
そのうちに・・・と冷蔵庫で知らぬ間に賞味期限まで熟成。\(゜□゜)/
結局、以前によく作ったお菓子に変身させました。
クラフト・フィラデルフィア・クリームチーズ。*☆*:;;;:*☆*:;;;:
“Philly(フィリー)”の愛称で親しまれ、チーズケーキには欠かせない存在。
嬉しい事に、酪農の町である北海道別海町産でした。
本当は先週末に作ろうと用意しておいた牛乳は、
別のカスタードクリームに使用してしまったので、今回はスキムミルクで代用。
レシピより糖分は少なめに調整。卵白2個分が必要だったのですが、
使った卵は黄身が多くて、メレンゲが必要以下の量。でもなんとか焼けました。
やはりスフレタイプのチーズケーキにしては、膨らみが足りなく、
おまけに手抜きで土台のビスケット生地は無し。ラム酒に漬けたレーズンだけ。
甘さ控えめで食べやすいチーズケーキに仕上がりました。
自分で言うのもなんですが、とても美味しかったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昔は頻繁に作っていたチーズケーキ。
詳しい分量はすっかり忘れていましたが、やっぱり手作りの味って良いですね。
今はパン作りにハマっていますが、
ラム酒のフルーツ漬けも、もうそろそろ使えそうなので、
またお菓子作りも再開したいと思いました。


